森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

黒ミシンと赤ミシン

私は小さい頃、この仕立て屋さんの裏箱にある、黒いミシンに憧れていました。
箱には黒ミシンなのに、付属のミシンは赤色です。
昔はインターネットもなく調べる術もなかったので、きっと販売もされてなくイメージ図なんだ…と、憧れで終わってました。
 

 

 

それが、あれよあれよと言う間に私の元に来てくれました。
ありがとうー!
黒いミシンあったんやー
 

 

 

箱の裏です。小さい頃、大体この箱裏の光景に憧れて家具を揃えていきました。そして壁紙にも憧れたのが、この箱裏光景から。

 

 

 

仕立て屋さん付属の赤ミシンと比較です。
色が違うだけに思います。金文字がない様にみえたり、脚のパーツ不足は私のせいです。

 

 

 

そして3つになったミシン…。
他のブログ様情報によると『made in Japan』だったんですが…

 

 

黒ミシン。made in China

 

 

私の持ってた赤ミシン(仕立て屋さんが発売されてすぐ位?) made in China

 

 

 

最近、購入した仕立て屋さんに附属の赤ミシン
made in China
しかし、刻印がちょっと変わってるのです。見難くてすみません。
 
 
年代で変わっていったのかな?と予測します。仕立て屋さん復刻版がでてたらしいし、もしかして私が購入したのは復刻版だったのかも?パッケージは、昔と一緒でした。

 

 

 

それぞれのミシンはパーツ不足で存在してましたが、3つの力を合わせるとッ…パーツ完備!!(私のミシンは微塵の力にもなってないです)

 

 

 

無くすの怖いのでジップロックに入れてます。
 
 
 
くま君の手元の針は押して遊べます。
 
今回、高値を出して購入した訳ではないのですが、すごく綺麗な状態で持ち主の方からも大切にされてきた感と、とても人柄の良い方で私は引き継いで大切にしていきたいと思いました。
ありがとうございます