森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

シルバニア片付け

見て見ぬ振りをしてきたシルバニア家具の片付けを少しだけしました。。。

シルバニアって細かいじゃん?思った以上に細かくて疲れて最後までできませんでした(ToT)

 

 

f:id:meisysmei:20200404182733j:image

引き出しを開けた現状です。お人形はクッキーの箱にいれてました。本当はもうちょっと収まってたけど、片付けようと取り出した所で写真撮るのを忘れて上からポコンと乗せたまでです。。。

 


f:id:meisysmei:20200404182921j:image

とりあえず出してみる。これでも、洗面台系、キッチン系、布系と分類されてます。

さらに小さな袋で小物は分類しててこれでも結構わかりやすいし、無くさないようになってて便利よ(言い訳)

 


f:id:meisysmei:20200404182806j:image

気になっていたのはデリケートな家具部門の方々に傷がつくのを恐れていました。

突起している蛇口が折れたりとか、透明な部品であるショーケース(リーメント)に傷がつかないかな、とか。

そういった恐れのあるものはダイソーで購入したプラケースに納めました。

ミシンはデリケート過ぎるのでまた個別に考えています。


f:id:meisysmei:20200404182749j:image

布系(服・布団等)は右上の細かく分かれたプラケースへ収納。ちょっとごっちゃりしててわかりにくかったので個別に分けました。

真ん中の白いケースはシルバニア以外でも長年使用しているお気に入りのケースです。

元はダイソーの粘土ケースとして一時ブームされたケースです。

この四角さと、きっちり蓋が閉まること、白くてシンプル、縦でも横でも収納できる、そして並べて(重ねて)収納出来るのでお気に入りです。

シルバニアについては、すぐ何が入ってるか見たいので透明ケースがベストなんだけど、探してみたけど特に気に入ったものがなくてこのケースになりました。


f:id:meisysmei:20200404182942j:image

この白ケースには赤ちゃんグッズを入れました。緩衝材に包んでいれてます。子供の時に持ってた赤ちゃんグッズなのですが、紛失が多く買い直したものです。(紹介記事有)

なのでダブりが多く、特に出し入れが少ないので緩衝材に入れました。気に入ってた家具でもあり、子供の頃のように傷つけたくない(;o;)

この黄色とかカラー系のは傷がつきやすいと思うんだ。

そして何より、未使用ですか?って位素晴らしい状態でお譲り頂いたので、しっかりと譲り受け、引き続き大切に大切にしたいと思っています。

コレクターの方じゃなかったと思うんだ。。値段も大変ありがた価格だったしさ。なのでそれもあって大切にします。

 


f:id:meisysmei:20200404182833j:image

赤ちゃん系まとめたところ。左半分はリーメント多いです。

赤ちゃん系というか、リーメントと混じりました。

 


f:id:meisysmei:20200404182857j:image

キッチン系はもう疲れて…笑 家具系はここで一旦辞めました。てへっ。

気づけばまな板が、ここにあるのだけでも4枚あるよ。

 

 


f:id:meisysmei:20200404182720j:image

続いて人形系です。ご覧の通り、お世話になってますメルカリの箱を収納として使用しました。

なんかね、100均でプラケースとか見たんですよ。ぶっちゃけ、最初の方に出した布系に使った収納ケースは最初人形用に買ったんです。

でもあのプラケースだと大して収納力なかったし、なんか痛そうというか、フロッキーはげそうで怖くて…。

雑な性格なんで、取り出す時に当てて傷つけそうなでそれを回避する為にもプラケースは却下となりました。

 

そんなこんなで紙系の探してたら、目の前に丁度いいメルカリの箱があるじゃあないですか。

という流れでメルカリの箱になりました。

 


f:id:meisysmei:20200404182843j:image

1段目(うさぎさん達)の上からプチプチを引いて…

 


f:id:meisysmei:20200404182931j:image

2段目にも人形乗っけれましたv

(登場してないお人形がいるのでモザイクかけてます笑)

 

私はお人形はあまり持ってないので、これで事足りました(^ν^)

 

 


f:id:meisysmei:20200404182951j:image

プチプチ村も実はメルカリの箱に以前からなってます。

プチプチ村は管理が厳しい村なので、お人形は一体、一体包んで保管してます。

フロッキーのお人形ってどう保管するのがベストなんでしょうか?

箱入りのコレクター向けお人形の出品とか見るけど箱からくるような汚れが、お人形にも箱にもカビっぽく付いてたり、寝かせて保存すると後頭部のフロッキーが薄くなってたりするのを見かけます。

 

新品で譲って貰った訳じゃないけど、箱もないしね。でも、とても状態のいい綺麗なクマ君なので、この状態をキープして大切にしたいよー。

 

そんな想いが募る場所がプチプチ村です。

よく出てくる私が傷つけてしまったくま君も、これ以上傷つけないように大切にしてます。

 

 

 

f:id:meisysmei:20200404182822j:image

プチプチ村の保管は、上からさらにプチプチで蓋をしてます。

 


f:id:meisysmei:20200404182756j:image

箱が2つになったので、箱に名前を書きました。保管場所は離れてるけどね。

 


f:id:meisysmei:20200404182906j:image

シルバニアを収めてる無印良品の棚の下に入るかと思ったら、わずかに高さがあり入らなかった…。ここでも計算の甘さが…。

 

 

f:id:meisysmei:20200404191623j:image

とりあえず、一部の家具は少し収納しました(*☻-☻*)

なんか全然綺麗になってるように見えないけど…。スッキリもしてないし…。

 

シルバニアの収納はまだまだ続くのです。。。