森の住人

シルバニアがすきです。

シルバニア人形を洗う

※この記事ではシルバニア人形を水洗いしますがフロッキーが剥がれる恐れがあり、記録のための記事で、推奨するものではありません。

洗ってフロッキーが剥げた、元より汚れてしまうことも考えられます。

洗うことは自己責任となります。ご了承ください。

 

 

と、注意書きではじめました。

私は割と洗ってます。お人形。

くま君はこれ以上傷つけることは避けたいので洗ってません。現在すでにボロボロで水につけただけでも何が起こるかわからない。

 

いろんな方の記事があり、試行錯誤して私が最近は以下のやり方で落ち着いてるので記録として残します。

 

洗い方は以下の通りです。簡単な方法記載の後にレポを載せてます。

 

【使うもの】

・キッチン泡ハイター

・洗濯洗剤

・洗面器

 

【洗い方】

1、キッチン泡ハイターを両面合わせて2分以内浸す。

2、ぬるま湯でゆすぐ。

3、洗面器に洗剤を適量(小さじ1/2くらい?適当〜)と、ぬるま湯を入れて

半分浸す。10分以内。

4、ひっくりかえして浸す。10分以内。

5、ぬるま湯でゆすぐ。

6、乾燥〜。

 

 

以下、写真とともにレポ。

 

f:id:meisysmei:20200415082040j:image

今回、洗濯に参加していただくのはこの3名です。写真がライトの関係でとても見難くてすみません(ToT)

右から パンダさん。割と綺麗。体と顔の汚れの差がきになる。

真ん中 子犬さん。私が子供の頃愛用していたもので、今回とてもいい被写体になってくれそう。そう、とても汚れている。いったいどうしたんだってくらい汚れてる。

 

左 アーバン猫さん。割と綺麗にみえる?けど、全体的になんか汚れてる。うっすらと。

 

f:id:meisysmei:20200415082029j:image

後ろ姿〜。

アーバン猫さん。しっぽがありません泣

わりとあるあるだと思います。しっぽがない子をお持ちの持ち主の方の声を代弁させていただくならば、このネコの尻尾って細長くて邪魔なんだよね。

とっちゃうorとれちゃう気持ちは、ものすごくわかる。

 

と、代弁どころか経験者は語るのでした・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20200415082134j:image

すごい泡泡させてます。これはキッチン泡ハイターをまんべんなくふりかけました。

私的に、この泡ハイターでシミとか汚れをガツンととります。

浸す時間は両面合わせて2分以内。キッチタイマーセットして、しっかり時間を計りながら洗う。とても強力な洗剤なのでゴム手袋をしてすることが大切です。換気も大切です。(私は素手だけど。

 

だいたい1分30秒あたりになったら、ゆすぐ準備をはじめて濯ぎます。

ぬるま湯で、2-3回くらい。洗剤が残らないようにさーっと濯ぎます。もうこの段階でシミとか汚れはほぼ落ちてる。

ここのあたりの写真は急いで行ってるためにありません。sorry。。。

 

 


f:id:meisysmei:20200415082148j:image

そして、ぬるま湯と適量の洗濯洗剤(私はファーファの無香料)を入れて、浮かべます。

この状態で7分くらい。

10分以上つけないようにする。とは、別のブロガー様のお言葉。

 


f:id:meisysmei:20200415082122j:image

5~7分たったらひっくりかえします。同じように、この状態で7分くらい。

 

正確には、時間計ってるのは泡ハイターの時のみで、この洗剤につけおきの時は、前半は私が髪を洗ったまで、後半は、お風呂上がりまでって感じなんですけどね!笑

 

一緒にお風呂にはいります・・・w1回時間計ったけど、それくらいだったんです。

 

 

そしてぬるま湯で、2〜3回濯ぎます。ゴシゴシしません。洗剤を残さないよう洗い流す為に、ゆすぐだけ。シャワーを当てると圧が強い気がするので、カランで優しい滝修行みたいにしてます。

 

 

 


f:id:meisysmei:20200415082052j:image

お洗濯後!どうでしょう。


f:id:meisysmei:20200415082016j:image

ひっくり返ししながら3、4日ほど日陰というか室内で干して完了です。

だいたい私は1週間くらい置きっぱなしにしてますけどね。

 


f:id:meisysmei:20200415082107j:image

ビフォー、アフター。

若干ライトの条件が違うので分かりにくいんですが、綺麗になりました!特に犬!

フロッキーにありがちな黄色いシミもハイターだと取れました。

割と最近こんな感じで洗ってます。

 

最後にやっぱり水で洗うということは自己責任なので注意です!