森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

ピアノ特集

f:id:meisysmei:20200424134723j:image

いつの間にか集まっていたピアノ特集です。前に記事にしたグランドピアノは欲しくて買いましたが、こちらのピアノは欲しい家具と一緒についてきたピアノです。が!気がつけば色んな種類が集まってたという・・・。意欲的に購入したわけでもなく、ダブりもせず、色々集まってある意味すごいと思います。。1個だけダブったけどね。

ブラウニーさんが心霊写真もびっくりのおばけのようになってます。

 

ブラウニーさん『場所がありませんでした。』

 


f:id:meisysmei:20200424134732j:image

エントリーNo.1

タブン一番初期のピアノ。今日気がついたけど、これから紹介するピアノでこれだけmade in japan

ペダルは2個。椅子は小さめ。

 


f:id:meisysmei:20200424134727j:image

エントリーNo.2

レースと鍵盤カバー付き。私はグランドピアノでは、このピアノセットを真似して鍵盤カバーをフェルトで作ったけど、本家の素材はリボンみたいな素材だよ。

薄いけど、これなら鍵盤に乗せて蓋をしてもキチンと閉まるよ!ペダルはここから3つになります。

これだけレースやらセット。

 

 


f:id:meisysmei:20200424134654j:image

エントリーNo.3

わりと最近のピアノ?色はブラックになりましてtheピアノカラーです。No.2のピアノと色違いになったくらい?

 

おわかりいただけるだろうか・・・エントリーNo.1の写真からくま君が徐々に近づいてきてブラウニーさんが3枚目にて驚いたのである。。。

 

 


f:id:meisysmei:20200424134759j:image

エントリーNo.4

すっかり存在を忘れていて、さぁ写真をブログにあげるか〜というところで気づいて急遽参入。(そのためトップの画像にはいっていない。それでも何枚か取り直した;)

ショコラうさぎちゃんのおすすめ家具セットだかなんだかのセット(たぶん)これもやっぱり、3、4との色違いくらいかな。上記と比較するとペダルも微妙にシルバーになってる。

白いピアノになって座面もピンクになったから、一気に可愛くなりましたね。

 

 


f:id:meisysmei:20200424134751j:image

エントリーNo.5

オルガンだけど、ピアノと一緒にいれました。この村に一番最初に来たピアノ。(大人になってからだけど。ピアノよりひと回り小さくて、小さな御宅にぴったり。

うちもこれにしようかな〜と思ってる。

 


f:id:meisysmei:20200424134708j:image

並べて上から。

一番左のjapan製は鍵盤が細いよ!グランドピアノときは日本製のグランドピアノの方が鍵盤の方が太かったので、個体差かな・・・。

 


f:id:meisysmei:20200424134659j:image

JAPANの刻印は右下に刻まれてます。とても見難いけど。

こうやって裏返すと、ネジが見えるか見えないかがJAPAN製の違いなのかな、と記事を書きながら思いました。

 


f:id:meisysmei:20200424134737j:image

大きさは一緒。

 


f:id:meisysmei:20200424134746j:image

椅子も並べてみる。一番右はオルガンの椅子です。オルガン本体は小さいけど、椅子はでかいです。そして何気にオルガン椅子が一番細かい気がする。オルガン本体も精巧でなんだか好きなんですよ!

 

 

 


f:id:meisysmei:20200424134713j:image

縦にして並べる。

・・・いったいこの画はなんなんだ・・・と少し疑問に感じながら写真を取りました。

椅子は個人的には正方形のほうが好き。でも長方形だと2人並んで弾けるからいいよね。

 


f:id:meisysmei:20200424134704j:image

オルガンは、このようにひと回り小さいのです。

 

 


f:id:meisysmei:20200424134755j:image

黒と白とピアノが揃うとかっこいいですね。

タブン・・・なかなかお家には置けないけど。うち、お店ばかりで物件少ないし・・・。

 


f:id:meisysmei:20200424134718j:image

別荘にするとしていた、この物件は未だ物置から抜け出せないのですが

いい撮影場所ではないかと今回気づきました。

きっとこれからもピアノは意図せずとも増えつづけていくのでしょう・・・・。