森の住人

シルバニアがすきです。

くすり屋さんのリペイント2

f:id:meisysmei:20200502084518j:image

くすり屋さんはリペイントしてカフェにしたのですが、リペイント+細工した部分を紹介できたらと思います。

この階段部分とレンガのところです。

 

 

f:id:meisysmei:20200502084308j:image

元々リペイント前はこのような階段でした。

私のイメージ的には石畳のような階段にしたいと思っていました。

が、ただリペイントするだけだとのっぺりとして石畳にはならないので、どうしようかなと考えました。ドアの開閉もあるのであまり、凹凸のあるものもつけれません。

 


f:id:meisysmei:20200502084330j:image

そこで階段には下塗り(リペイント)後、少しザラザラしたマスキングテープに石の色、灰色を塗りまして、ちまちまとこの階段サイズに合うような石を作成しました。

 

一度マスキングテープに、石をどうやって切るかの下書きの紙をつけて切ります。

(左の方の123がついた紙。)

 

マスキングテープなので少しは貼り直しがきくので、その下書きに沿って切った石を剥がして、実際の物件に貼るという工程です。

 

ハサミの先の方にカットした石が物件にちょろっと貼ってます。サイズが合わなかったか、保留にしてた石だったかと思います。

この様な石を適当に貼り合わせていきました。

 

 

作ってる初期の方は、いい感じやーん!と進めていきましたが、後半はめんどくさかった。うぉおおー細かいー。と嘆きながら?作成しました。

 

 


f:id:meisysmei:20200502084319j:image

こんな感じに。側面にも貼っていきました。

元から灰色のテープでもいいのかもしれないけど、そんな灰色のテープを探すのも、今後も使うか分からないしで、マスキングテープに色塗って作ったのは良かったと思います。

貼り剥がしも容易でした。しかもちょっとザラザラしてるマスキングテープで質感も良いかんじに!

ドアの開閉も問題なし!

 


f:id:meisysmei:20200502084304j:image

正面から見るとこの様な感じに。

貼り終わったら剥がれない様に、ニスを上から塗りました。

今のところ剥がれずキープしています。

 

 

f:id:meisysmei:20200502084541j:image

そしてここのレンガ部分は、写真を撮り忘れ…撮った気がしたけど捨ててしまったかで、ないのですが、すみません

いい感じのサイズにしたレンガを紙に印刷したものを両面テープで貼り付けただけです。

両面テープだけで貼り付けただけだと、下の地面との接着面から微妙に剥がれてきそうになったので、上から幅広のセロハンテープを貼りました。

 


f:id:meisysmei:20200502084335j:image

こちらのゴールド部分。汚くてすみません、まだ未完成です!

 

私はパン屋さんもですが、ちょこちょことゴールドにするのが好きです。

昔からゴールドのスプレー缶も持ってるのですが、ここは流石にスプレーで吹き付けることは出来ない。

んで、ゴールドのペンは何がいいんだろうとインターネットを探し回り評判の良さそうなのを見つけました。



f:id:meisysmei:20200502084313j:image

それがこちら、ガンダムゴールドです。200円もしなかったかな?光沢といい塗りやすさも気に入っています。

ガンダムとはまったく縁がないのですが、その界隈の方々には有名どころ?

 

こんな感じで、くすり屋さんのリペイントの細かい部分は仕上げていきました。

 

一旦リペイントは終わったのですが、ちょこちょこ修正して改良に努めてます…。

時間がたってから改めて見ると直したいとこが多々でるよね。。。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ