森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

人形の選択と保管について考える。

f:id:meisysmei:20200703144306j:image

最近、この村の住人になったグレークマの赤ちゃん。

ハゲはないけど、箱に入れて大切に大切に保管されていたらしくシミが目立つ子でした。そして少しカビくさい保管特有の匂いもありました。

 

ということで、以前にも記事にした方法でお洗濯の旅に出しました。

※シルバニアの人形を洗うことは自己責任でさらに悪化することもあります!!!!

meisysmei.hatenablog.com

 

f:id:meisysmei:20200703144249j:image

光源は揃えて太陽の光です。右がお洗濯前。

シミが無事に消えた!


f:id:meisysmei:20200703144246j:image

後ろからも。だいぶ良くなったんじゃないでしょうか!

 

f:id:meisysmei:20200520160745j:plain

これは前にも載せたことあるけど、一緒に。シミはないけど汚れがひどかった子。

 

今回初めて箱入りの初期の人形をgetしました。

はじめての箱入りなので全てがそうとも限らないけど、思ったことは箱に入れたまま保管すると跡がついたり、シミになりやすいんじゃないかということでした。

箱の中に入ったままだからフロッキーはハゲないけどさ。

 

逆に箱に入れてなかったであろう人形は毛並みも良く、跡もなく、状態としては箱に入れない方が良く感じました。

 

 

f:id:meisysmei:20200325190556j:plain

おそらく箱なしで保管されていただろうクマファミリー(くま君除く)
箱に入れてると空気がこもるからかなぁ・・・。

箱入りのを今まで大量に購入したとかではないので正確じゃないけれど、箱ありで保管する場合は定期的に空気の入れ替えとかしたほうがいいのかな〜と考えました。

2、3日で判断できることじゃなくて10年単位の話だし保管方法は考えなきゃな〜と思った次第です。

 

 

f:id:meisysmei:20200529100924j:plain

とにかく光に当てないことは徹底しています。

今のところ、私の保管方法はこのように段ボールの箱にプチプチに囲まれて保管され、さらにクローゼットの中にしまっています。(このブログでは、この方法で保管されることを通称プチプチ村と呼ばれています。笑)

時々箱を開けて跡がついてないかチェックしています。そしたら空気の入れ替えにもなっていいかな?と。

 

最近はくま君たちもプチプチのクッションの上で保管されることになりました。

今まで布とかの柔らかいとこの上に横にして置いてたんだけど(何かの衝撃で転がらないように)、布の上に置くと埃がめっちゃつくので笑プチプチの上に乗せることになりました。