森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

家具の片付け

f:id:meisysmei:20200801150933j:image

この画像に特に意味はない。3日連続でTOP画像を揃えたかっただけ。

 

毎月1日は村の会議ですが、会議は延期となり今月は片付けから入ります。

先日、人形の片付けは行いましたが、ヤバイのは家具!もうマジヤバイことになってるので少しだけ片付けました。

 


f:id:meisysmei:20200801150951j:image

役にたったのが100均で購入したA9サイズのチャック付きの袋。

購入当初、小さすぎたかも〜全然入んな〜いと思っていたが、細かい部品で溢れる&物を無くしがちな私にはとても良かった。

なぜならば、少量で細かく分類できるから。小さーいものは、とりあえずこのA9に入れて紛失防止。チャック付きなので、袋から飛び出してどこか行くことも防げる。

 

上のポリ袋Sは、家具とかの分類で活躍した。

(A9の袋の上のテレビは文鎮代わり。)

 


f:id:meisysmei:20200801151004j:image

とにかく同類?を細かく分けて袋へ。

※髪の毛みたいなの映ってますが、小さなモールの糸みたいなのが落ちたものです。ブログ書いてる時に気付きました…。髪の毛だったら加工するけどモールのくずなので放置。

 

f:id:meisysmei:20200801150855j:image

小分類から、次は中分類へ、少し大きめの袋にまとめて

右の紙袋を大分類として、仕立て屋さんの家具をまとめて入れました。

 


f:id:meisysmei:20200801150845j:image

次は雑貨屋さんの小物系。袋に入れてあったんだけど、こちらも小物でチャックがないと転がって無くしそうだったので…

 


f:id:meisysmei:20200801151012j:image

コロコロするものはチャック付きの袋へ変更。


f:id:meisysmei:20200801150913j:image

そして、アーバン家具よ。繊細なアーバン家具はプチプチで簡単に包みました。

背景が汚いのは片付け中なので…。


f:id:meisysmei:20200801151037j:image

プチプチに包んで、テープで留める代わりにチャック付きの袋へ入れました。

テープで留めると後々めんどくさそうだったので。チャック付きの袋だと袋の硬さもあるので収納しやすい。と、思う。

 

 


f:id:meisysmei:20200801150923j:image

陶器のお風呂も簡単にプチプチでくるむ〜。

包んでないのはプラスチック製よ〜。

 


f:id:meisysmei:20200801150942j:image

初期の緑の家具は、なんとなく他の家具にも影響を与えそう(緑の塗装がつきそう)なので、プチプチにくるんで、袋に入れました。

 

f:id:meisysmei:20200801152507j:image

緑の袋に。緑の家具だから…。

 


f:id:meisysmei:20200801150904j:image

そして、こういう引き出し付いている家具も袋に入れました。引き出しが飛び出してきたり、扉が開いて紛失や故障の原因になりそうなので、袋に入れる事により、引き出し紛失防止!

と、セットでまとめておいて紛失防止!

 


f:id:meisysmei:20200801151046j:image

袋に入れた後、箱に入れました。透明の薄い袋なので中身も分かりやすく。

 


f:id:meisysmei:20200801151021j:image

最後に、紙袋でまとめたもの、箱に入れたもの(ヨドバシww)をカラーボックスの一番下にまとめました。

 

知ってるよ!カラーボックスに合うこんな感じの箱があるのは!でも、この収納で納得するか分からないのでとりあえず今あるもので収納してみて、これで良さそうだったら、専用の箱買います。

 

※ここにもモールのくずが落ちてます。髪の毛ではないです。この後、掃除機かけたので安心してください(?

 

まだまだ納得の収納には遠いけど、少しづつ…。