森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

ヴィンテージ食器コレクション 夢見る食器

f:id:meisysmei:20200906043554j:image

真夜中にこんばんは〜。upするのは明け方ですけど夜中の3時位でしょうか。

季節目の変わり目は不眠症になる女です。

 

くま君『付き合わされてねむいです。』

…ごめんよ。後ろではブラウニーさん達は寝ています。

 

ヴィンテージ食器コレクション(2010年発売、廃盤)を購入しました。美女と野獣に出てくるポット夫人ですね。私はリアルでも食器が好きなのですが、実際だと重いし嵩張るしで収集できませんので、そんな思いをシルバニアにぶつけたいと思います。

 

 


f:id:meisysmei:20200906043507j:image

いや〜むっちゃ可愛いですね〜。

実際にもディズニーランドで売ってるよね。欲しいと長年思いつつ持ってないですが、先にミニチュア版を手に入れてしまったよ。

ミニチュア版あるなんて知らんかったけど。

 


f:id:meisysmei:20200906043605j:image

蓋は取れますよ。

 

くま君『眠い…。』

 

私はこのポット夫人を手に入れたら、飾りたかった場所があるのです。

 


f:id:meisysmei:20200906043549j:image

それは…アーバンの食器棚…って、ちょっとでかい!ポット夫人の蓋が当たる!!!

…ちょっとショック!

 

でも、私は諦めない!

 


f:id:meisysmei:20200906043519j:image

まぁまぁ、ちょっと手前に出して置けばノープログレムよ。ちょっと当初のイメージと違うけど。

ついでに余ってたなんかよくわからんシルバニアのレースも敷いた。

 

持ってる食器をあーでもない、こーでもないと悩みながら並べる。う〜ん楽しいですね。

 

くま君『眠い…。』

 

そして、気づく。

タイトルにもなってるけど、

 


f:id:meisysmei:20200906043538j:image

ウェッジウッドもどきリーメントの食器を持ってたではないか!と。

で、大皿を飾ろうと思ったが敢なく撤退。

大皿はデカすぎた。

 

くま君は寝られました。

 


f:id:meisysmei:20200906103413j:image

ついでにご紹介。

夢見る食器コレクション(2005年発売、廃盤)

ウェッジウッドのジャスパーっていうシリーズに似ています。

 

f:id:meisysmei:20200906044946j:image

リーメント公式画像よりお借りしました。

この食器コレクション、前もチラッと書いたけど今結構高値よ…。

けどたまに良心的価格で出品してくれる方がいるのでそのチャンスを待つしかない。

コツは自分も出品する時は良心価格で出すことだと思う。本当そう思う。

私は好きな人が使ってくれるならいいのよ。転売屋、お前だけは許さん…。

 


f:id:meisysmei:20200906103428j:image

上からの図。蓋は取れます。

 

f:id:meisysmei:20200906103517j:image

本物のWEDGWOOD の上に並べてみる。似てる!可愛い!

正確にはウェッジウッドというブランドで、ジャスパーというシリーズです。このカラーで白い模様が特徴です。

 


f:id:meisysmei:20200906043531j:image

私の大好きウェッジウッドもどきを並べる事にする。

ピンクとブルーはウェッジウッドに本当にあるカラーだからこの2色で…。

 


f:id:meisysmei:20200906043513j:image

う〜ん…棚の上に配置するのはナンセンスかしら…。

 

くま君『どうでもいいクマよ…むにゃむにゃ。』

 

寝言?的確な寝言ですか?

 


f:id:meisysmei:20200906043525j:image

とりあえずこんな感じかなぁ〜。また閃くその日までこの配置でいきたいと思います。

この配置には、2段目のお皿には少し両面テープ使ったりしたよ。

後ろに穴空いてるから落ちそうになったりした。