森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

アドセンスに通った話と、はてなproにしました。

今日はガッツリ、はてなブログの話です。

 

はてなブログ無料版にて、Google AdSenseの審査に通りました。わーパチパチパチ

 

色んな対策方法については他のブログの方が詳しく書かれてるので省略して、ここでは2020年の現在、通過した私のやった事が何かの参考になればと思い書きます。

 

 

はてなブログの壁?と言われる

「サイトの停止または利用不可」で拒否される事…数え切れないけれど、30回位は拒否られたと思う笑

諦めずに拒否される→即申請を繰り返して通過しました。巷では30回も拒否されるなら諦めろみたいな回答もあったけど、諦めなかったよ!笑

 

以前、私はアメブロで全く同じタイトルでブログをやっていたのが残っていた為か「複製されたコンテンツ」で何度か拒否されました。

これについては、アメブロの方のデータを削除。(記事内容については、はてなに引越してきた時に既に削除してましたが、ブログ名をそのままにしてたので、アメブロのブログ名を変更しました。記事データ削除してたから完璧だと思ってた。。アメブロのアカウントは継続中。)

また、グーグルサーチコンソールで現在のブログの方のURL検査で登録して対策。

 

サイトマップ登録を2020年5月に初めておこないましたが、その時はokになったはずだったのに、9月に確認したらエラーになっていて、サイトマップ登録できてませんでした。

なので、改めてサイトマップ登録→成功した数日後に審査合格したのでサイトマップが原因か?と思いました。

 

5回位「価値の低い広告枠」と「サイトの停止または利用不可」をW指摘される。

サイトが利用不可で認識されてないのに、価値が低いと言われる矛盾…。

このブログの価値は高いに決まってるだろう!とタカビーな態度で「価値の低い広告枠」については対策せず。

この時点で記事も100はあったと思う。カテゴリーもあり過ぎると良くないとか見かけたりしたけど、そんな事言われても私のブログでカテゴリー減らせないしぃ〜で、カテゴリー数についても気にせず。カテゴリー数10個はあるかな?

 

一般的に言われる、記事の文字数と画像枚数については基本的にクリアしてブログを書いてる(つもり)なので、価値が低いと言われてもキニシナイ!

 

あと、プライバシポリシーとお問い合わせは作っておく。

やれる事はやりました。

 

はてなブログで申請する対策として言われている、申請するときにURLのラストにスラッシュを付けるということについて。

私は付けたり、つけなかったりで申請しましたが、申請に通過したときは、スラッシュ有でした。

 

そんなこんなで、はてなブログ無料版でアドセンスに通過したのですが、通過後にproにしました。

アドセンスの広告について学んていくうちにどうしてもはてなブログ側の広告が邪魔だと感じたのです。

 

アドセンスで広告を貼ると、広告ばかりになる!そして元々はてな側のブログがtopに近くてめっちゃ邪魔!

自分が閲覧者側だったら広告広告してるブログは読む気が無くすので、非表示にしたくてproにしました。

 

またproでは独自ドメイン取得できるけど、私はしません。proになっても無料版のURLをそのまま使えるとの事で、そうしています。(はてなサポートに問い合わせた)

URLを変えると、またグーグルアドセンスの審査が1からになるし、ドメイン取得方法とか詳しく無くて調べるのも面倒い…

そしてドメイン取得にもお金がかかる。

ブログを飽きてやーめた!ってなった時に、ドメイン更新を忘れてたらサイト自体消滅?になるよね?ので。

なんならドメイン名を考えるのすら面倒…。

よくブログが続いていますね…。

 

アドセンスに通過して、やっとブログデザインも落ち着くかな〜と思ったら、広告の種類とか貼り方とか色々あるのね…(T-T)

アドセンス審査の為にSEO対策とは何か?を嫌というほど学びました。また勉強しなくちゃいけないのね…

はてなブログでは自動広告は不向きだと知り、手動で頑張っています。

 

広告!広告!ばかりのブログは、読み手側からしたら邪魔でしかない。

読みやすい、参考になるような、暇潰しにできるような、毎日の楽しみになるような、ブログを目指して精進していきたいと思います。

SEO対策って結局のところ、そういう事じゃないかな。と、思った次第です。

 

しばらくはデザインが落ち着かないけど、よろしくお願いしま〜す。

昨日、一昨日あたりは広告が酷くてすみませんでした。(もし訪れた人がいたら…

 

 

f:id:meisysmei:20200917212151j:image

いつもはシルバニアファミリー関連のブログを書いています。

明日からまた平常運行となります。