森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

ダイソーのクマの型抜きを使ってハンドメイド

f:id:meisysmei:20201111075231j:plain

私は以前、クリスマスツリーにクマの飾りを飾りたい、どっか売ってるかな〜とぼやいておりました。

すると、コメントでid:so20161031さんより、「(超要約)ハンドメイドしたらどう?」と、本当はもっと丁寧にコメントをいただきました。

 

そうか!自分で作ればいいのかと気づき、調べたところダイソーに良さそうなアイテムがありそうなので、早速出向きました。

 

 

 

購入したものは、

f:id:meisysmei:20201207081650j:image
f:id:meisysmei:20201207081640j:image

うぉおおおー!なんという素晴らしいアイテムでしょう。しかも100円。

これ普通にキッチンコーナーに売ってたけど、この小ささミニチュア用じゃないの?と疑いたくなる。こんな小さなクッキー普通に作るんかね・・・。謎

 

これを使って、樹脂粘土でクマ型クッキーを作っていきます。

用意したものは

f:id:meisysmei:20201207161519j:image

平らに伸ばすために、コーヒー混ぜる木の棒(これも100均。名称失念)

と、伸ばし棒が必要なのですが、そんなのもってないよな〜と、身の回りを見渡してアラちょうど良さそうな丸い色鉛筆を代用しました。

樹脂粘土もダイソーの今までの残りを使用しました。



f:id:meisysmei:20201207081637j:image

そのまま粘土を伸ばすと、色鉛筆に粘土がつきそうでしたのでラップでカバーしてから、くるくると平らに伸ばしていきました。

 

この平らに伸ばした後、ダイソーのクッキーカッターで型を取っていきました。

簡単きれいにできました。

粘土作業の途中の為、写真はすみません。

 

 


f:id:meisysmei:20201207081632j:image

んで、出来上がったのがこちら!

右のこげ茶と薄ピンク(ほぼ白にみえるけど)が樹脂粘土。

 

左は紙粘土です。紙粘土だとパサパサして、すぐ崩れそうな仕上がりになるから、あまり今回の作成には向かなかったように思います。

 

 

型で簡単に作れる〜と作り終わった後に気づいたんですが、

私はクリスマスツリーのオーナメントを作ってたはずなのに、ただのクッキーを作ってしまった。

 

 

 


f:id:meisysmei:20201207081619j:image

もう、今回はお試しということでただのクッキーを作ったのさ!と、開き直る。

 

 


f:id:meisysmei:20201207081655j:image

クッキーの質感を出すために、平らに伸ばした後にハブラシでポンポンと叩きました。

その効果が効いてる?

 

 


f:id:meisysmei:20201207081624j:image

くま君『クッキーです。これはクッキー。』

シュガー君『クリスマスの飾りはどこに・・・?』

 

・・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20201207081614j:image

ベルのところに1個だけ、白いクッキーを置いてみました。

サイズはパーフェクトじゃないでしょうか!

まぁまぁ今回は試作品ということで、クマの飾りを完成させたいな。

 

 


f:id:meisysmei:20201207081629j:image 

id:so20161031さん、ありがとうございます。まだ、全然完成はしておらず、スキルも伴ってなくてクリスマスの飾りにはなってませんが、いい感じのクッキーができたことに喜んでいます。