森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

どんな思いでブログを書いていますか?

私はブログを継続的に書いて1年と2か月!

投稿数は300を超えたぐらいだ!結構続いているね。

 

さて最近ブログを書き続けたからなのか遭遇したトラブルです。

公開するつもりはなかったけど無視されたので公開します。 

 

某シルバニアブログではメルカリの画像やリンク先を転載しまくって記事を書いている。

その中に私の購入したものも含まれていました。

その公開されたアイテムはよく見かけるものではありません。もう1年近くたつかな?でも私はまだ1度しか見かけたことがない。

転載記事を見た時からあんまりいい感情は持ってなかったけど、まあスルーしてたんです。

 

最近になって晒されている出品者のアカウントのとある方と話す機会がありました。

出品者さんは自分のアカウントがブログで晒されているなど知らなかったし、もちろん許可もとってない。同じくいい感情はもってなかった。

なのでメルカリ運営に問い合わせたんです。

出品も購入もしてない第三者がブログでメルカリの商品を転載引用してもいいのか?

→返答はNG。ご遠慮ください。

とのことでした。

 

ということで、私はその転載記事を書いてるブログ主へメッセージを送る。

「↑で書いたみたいに、メルカリもNGって言ってるし、私が持ってるのもある。そこから個人特定されるの嫌だから訂正して(要約)」

連絡なし。が、ブログは更新される。ので無視されたのだろう。

なので私は最新の記事へコメント。(承認制)

「メッセージ見てもらえましたか?返事がないということは、メルカリのルールも知ったことではないし、他人のプライバシーも知ったことではないという思いで普段からブログを書かれているということで認識していいですか?」

無視。

 

つまり、そういうことらしい。笑

 

そもそも出品者の個人のアカウントを晒してるわけで「それってどーなん?」と個人的には思っていた。

メルカリってビジネス目的なら晒されてもいいけど、殆どの人が不要品を売ったりするわけで趣味趣向がわかったりするじゃないですか。

私だったら絶対嫌。

 

法律詳しくないけど、転載するにしてもただ引用すればOKじゃなくて、引用が記事の大半を占めてるならNGじゃないんだっけ?

そもそも法律がどうこうじゃなくて、昨今のマスク問題のようにさ、マスクしなくても法律違反ではないよ。

でも、自分さえよければいいのか?ってことだよ。

 

画像を撮影した出品者→NG

おそらく出品者の画像の権利を持つことになるメルカリ→NG

購入者(私)→NG

 

って言ってるのに、その証拠もだしているのに(出品者のやり取りの証拠はだしてないけどある。出品者に許可取れば出せるけどそこまでするのもめんどくさいし迷惑かけたくない。)

 

ただ転載ブログを書きたいから、自分の何かを満たしたいので記事、画像は削除しません。ということだよね。

私は個人情報には気をつけていて対応してるのに、なんで関係ないあなたが不利益なことをしてくるんですか?

 

その転載ブログどんな思いで書いているんですか?

ブログを書くのは個人の自由なので、色んなブログがあっていいと思う。私はクマが好きなのでクマが好き好き言ってるブログだよ。

だから例えばウサギが嫌いなら、ウサギが嫌いだーって書き連ねてもいいと思う。(※私はウサギさんは好きです。例えです!

でもそれらは好き嫌いの話で、

今回は好き嫌いの話ではないよ。

 

転載したいほどのアイテムならご自身で購入したらどうですか?

購入できなかったのなら次の機会を頑張って狙って手に入れたらどうですか?

 

最新の今ここで買えるよ!っていう情報はありがたいと思います。でも、もう買えないアイテムのリンク先を貼られてもどうしたらいいんでしょうか?

たぶんそういうメルカリの情報なんかは閉鎖的なSNSや身近な友人関係の中でやる行為だと思います。何か勘違いしてるんじゃないんですか?

 

私は「自分さえよければいい」という方とは、これからも永遠に関わりたくないので、ここではっきりと、そういう方とは付き合わないと申し上げておきます。

 

私は、クマ好きな人が増えたらいいなーっていう思いでブログを書いてるよ。

ブログの詳細コンセプトはこの記事に書いてるから見てね!

宣伝して終わる笑