森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

目玉を調整しました。

f:id:meisysmei:20210414095345j:plain

ヒツジファミリーの目玉が出ているのがどうしても気になって、目玉を調整しました。

この画像は施術後です。ヒツジの女の子は調整してません。けど、一緒にとりあえず撮影しました。

 

 

f:id:meisysmei:20210410122756j:plain

こちらが施術前。

 

 

f:id:meisysmei:20210414095357j:plain

 施術後。

 

 

 

 

f:id:meisysmei:20210414100253j:plain

調整前アップ。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210414100612j:plain

調整後アップ。もっとひっこめてもよかったかも。

 

本日はここから衝撃画像、人形の首が取れてる画像が出てきますので苦手な方はこれ以降は見ないようにしてください。(私が子供のころは人形の首取れてるのが超苦手でした。友達が何故かリカちゃんの首を取ったりしてた笑)

 

なお、目の調整方法についてはこちらのブログを参考にさせていただきました。こちらの方は逆に目を出したみたいですが、私はひっこめました。

シルバニアの目を調節しましょう の巻 | シルバニアとブライスはじめてました

 

なお推奨するものではなく、同じように目の調整を考えてる方に何かの参考になればなと思い記事にします。

真似して人形にダメージができたとしても責任はおえませんし、調整後は正規のサポートも受けられなくなると思うので、本当に自己責任です。

 

 

f:id:meisysmei:20210414095353j:plain

使用した道具はこちら。

左、ダイソーで購入した工具。先が丸くなってる。だいぶ昔に購入したのでなんかよくわからなくてすみません。

 

右、手芸屋さんで購入したペンチ?先が平たくなってます。

 

ヒツジファミリー全員目の調整を行ったのですが、

大人>子供>赤ちゃん

の順でやりやすかった。つまり大きい方がやりやすかったです。

赤ちゃんからし始めた私ですけど。

 

 

とりあえず、えいや!と首を取ります。結構力がいる。

 

f:id:meisysmei:20210414100302j:plain

f:id:meisysmei:20210414100238j:plain

こんな感じになってた。

あれ?数年前のブログの方のだと首が空洞になってたようにみえるんだけど、変わったのか私の認識違いか。

首はこんなふうになってました。

 

さっきの道具を使って、中に目玉を引っ張っていいます。(画像のとりわすれ)

 

2つ道具を紹介したように、平べったいペンチの方がひっぱりやすくていいかな?と思ったんだけど、目玉の軸が力がかかりすぎてポキって軸が少し折れてしまったんだよね。。。

なので、先の丸い力がかかりにくい?ペンチの方で主に調整していきました。

 

じわじわ調整します。結構力を使う。力加減が難しいと言いましょうか・・。

 

調整後、頭をはめるんですけど、参考にしたブログによるとドライヤーで温めてというが、そのときと形状変わってるように見えるし、この今の形状ではドライヤーで温めても意味ないのでは?って思ったんだけど、ドライヤーで温めてみる→変化なし。

だよね。。。

 

ということで、力業でえいや!と首をはめる。

 

 

 

ちょっとコツがあるんですけど、力業でなんとかなった。でもはめた直後は

 

f:id:meisysmei:20210414100257j:plain

あたまがペコンってへこんだ風になります。

が、頭を引っ張って微調整。

 

f:id:meisysmei:20210414100612j:plain

で、無事元通りになりました。

 

結構、力居るし難しかった!!!!

なかなか気軽にできるものではないなと思いました。けど、やっぱり私は目が出てるのがが気になるので次はマーガレットウサギファミリーでもやってみようかなと思いました。。。

 

後日、マーガレットファミリーも調整しました。

meisysmei.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーー

以前紹介したヒツジファミリーの女の子の顔のフロッキーの欠けについてですが、カスタマーに連絡して交換してもらうことにしました。

(なので女の子については目玉の調整は行ってません。)

 

発売直後で私のテンションがおかしくて顔のフロッキーが気になってるだけかもしれないと、時間を空けてから再度、夜の明かりと昼の明かりで見直しました。

もしこれをメルカリで売るとしたら私なら顔にフロッキーの欠けがありますって記載するよなぁ・・・、さらに店頭で購入できてたらこの商品は避けてたよな・・・と考えたので交換をお願いしました。(私はネットで購入しました。)