森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

森の仕立て屋さんレビュー(復刻版)

f:id:meisysmei:20210420161207j:image

1年程前にもレビューしたことあるのですが、改めてもう一度レビューを行います。

なぜならば以前はブログの書き方がわかってなくてイマイチな記事だったし、なんと今回未使用に近いという(欠品あり)とても素晴らしい状態の仕立て屋さんを手に入れることが出来たからです。

 

クイズ!くま君を探せ!3匹います。みつけられるかな?

答えは書かなくても簡単ので書きません。

 

くま君s『ぶーぶー!』

ブーイングの嵐が・・・。

 


f:id:meisysmei:20210420161228j:image

シルバニア初期と言えば緑の家具。

しかし、この仕立て屋さんは初期物件ながら当時異色のピンクカラーという結構ぶっこんだカラーで・・・めっちゃ可愛くないですか?

当時、子供のころの私は「なんでピンクなんだろう。」という違和感があったけれど、この良さが分からなかった自分を殴って教育したい。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210420161202j:image

今回手に入れた仕立て屋さんは、たぶん復刻版なんだ。

2001年のカタログが入ってたし、洋服が一番下のビニールに入ってる状態のものが入ってたんですが、水色のドレスが私が持ってた1990年代のと違う!!

1990年代に販売されてた仕立て屋さんについてたドレスは袋から出てる、左から2番目のチューリップの模様が入ったドレスだと思うんです。

他にも微妙に黄色のドレスの花飾りのレースが違ったりしています。

 

 

 


f:id:meisysmei:20210420161306j:image

このドレスが1990年頃のだよ。

仕立て屋さんの復刻版はちょっと違うんだね。知らなかった!!!

 

以前にも書いたけど、子供のころ私が仕立て屋さんを購入した理由は”洋服がたくさんついててドレスが可愛いから”です。

馬鹿!もうバカ!でも仕立て屋さんをチョイスした自分を褒めたたえたい。

昔は1年に1回お年玉の時にしか物件が買えなかったんだよね~。高くてさっ。うっ。

 


f:id:meisysmei:20210420161219j:image

ジャジャジャジャーン!箱付き!ぎゃぁあああああああああああああ!

部品箱だぁああ!たしか仕立て屋さんのギフトセットだともうひと箱あるみたいです。

ギフトセット見かけなさ過ぎてよくわからんけど。たぶんね。

この箱がさ、なんかもうめちゃめちゃ嬉しいんだ。なんかよくない?ただの白い箱だけどさっ。

 

 


f:id:meisysmei:20210420161212j:image

こんな風に入ってたよ。まさに新品未使用っぽくてマネキンは取り出せない。

 

 

f:id:meisysmei:20210420161311j:image

これは別の仕立て屋さんのマネキンですが、保管するときはこうやってプチプチに巻いて保管してます。

なぜならば・・・

 

 

f:id:meisysmei:20210420161338j:image

雑な保管をするとこのように傷だらけのペイントが剥げてしまうからです。

言わずもがな、このマネキンは私が子供のころ持っていた物です。

これはこれで年期入ってプロっぽくてよくない?みたいな?

 

ブラウニーさん『なんのプロ?』

 

・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20210420161332j:image

紙製品は組み立てしてない。泣

こんなん組み立てできるわけないやん!このまま大切に保管コースです。ときどき眺めながら・・・。

 


f:id:meisysmei:20210420161238j:image

くま君『組み立てたものがこちらになります。』

 

組み立て後の持ってたのでお披露目。

3分クッキングみたいだね。紙製だからぐっしゃってなりやすいから保管には注意だよ。経験者は語る。

 

 


f:id:meisysmei:20210420161150j:image

なんといっても!?ウエディングドレスも紹介だー!

ブラウニーさんは邪魔してるんじゃないよ。スカートがモコってなってるから抑えてもらってます。

この花柄のベールもむっちゃかわいくないですか?胸元のビーズのお花もポイントだよ。アーバンシリーズの服でもこの装飾あったよね。

 

現行品のこのドレスも好きなんだけど、ウサギさんの目がどうしても受け入れられなくて買わなかったんだけど、ドレスっていいよね!(夢見る女の子感。)

store.sylvanianfamilies.com

 



f:id:meisysmei:20210420161325j:image

あと、びっくりしたのが看板が最初は分解されてるんですね。

壊れてる!?ってビビったわ。

 


f:id:meisysmei:20210420161342j:image

左の状態から、右の状態へ組み立てとシール貼りの工程を経て完成されます。

ときどき左の状態の看板で出品されてるのを見て復刻版なのかな~?とか思ってたんだけど、シールを貼らなかっただけだったんだね。

こんなさ、本当細かいよね。

こう布を張って仕立て屋さんぽい雰囲気を出してるわけですよ。別にさ左のプラのままでも看板としては成立するわけじゃん!?

そこにあえて布テープを貼ることにより…うっ。このときのシルバニア様

かえってきてくれー!!!

 

f:id:meisysmei:20210420161252j:image

拡大してみれるかな?

説明書も撮影しておこう。いつかの誰かの役にたてたら。。。

 

 

 


f:id:meisysmei:20210420161316j:image

このハンガーラックだけど、棒の部分は折れやすい?取れやすいから注意が必要だよ!経験者はk・・

不良品なのか変な形のハンガーがあったから一緒に撮影した。昔からもってたやつです。

むりやり映り込んでくるクマがいますね・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20210420161259j:image

シール!!!!!!未使用!!!

嬉しくて撮影!これはぁもうこのまま保管コースですよ。。。

 

 

f:id:meisysmei:20210420161233j:image

このほぼ未使用の仕立て屋さんを手に入れる前、中古品を持ってた時はこんな感じで保管してました。

ピンクの箱はチョコレートが入ってた箱なんだけど、仕立て屋さんにピッタリだなとおもってこれに保管してました。

こうやって箱に入れて保管するのが個人的にはとても好きです。

 


f:id:meisysmei:20210420161157j:image

箱の中身はこんな風。チャック袋に入れたりさっ。

 

いつか仕立て屋さんの白い部品箱手に入れられたらいいな。なんて思ってチョコレートの箱を代用して保管してたんだけどさ、本当にこんな素晴らしい状態で手に入れられる日が来るとは思わなくて、とても嬉しいよ。

 

今回この仕立て屋さんを手に入れられた経緯はツイッターでリサショにあるというのを代理購入していただいて手に入れることができました。

ちょっと高かったけど、でもでもこんな状態なら全然ありあり!

SNS苦手な私なのでこんな日が来るとは思わなかったよ。

色々とありがとうございます。