森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

グレークマとグレークマの比較

f:id:meisysmei:20210516144932j:image

いったいお前は何を言っているんだ。というタイトルですが、1番下の段のクマはスタンダードな初期の箱ですね。

2段目のクマの箱が初期の初期に出された箱でございます。(以降、初期版と記載)

お父さんとお母さんの箱が1番違うのでわかりやすいね。

 

この箱の違いについてはブラウンベアーの時にもちょっと記事にしておりました。

 

初期クマの箱 - 森の住人

 


f:id:meisysmei:20210516144922j:image

こっちがよく見かける初期のスタンダードなタイプの箱。

 


f:id:meisysmei:20210516144916j:image

これが初期の方の箱。全体的に小ぶりです。


f:id:meisysmei:20210516145016j:image

比較。

なんでお父さんとお母さんの箱だけこうも違うのか。

おじいちゃんとおばあちゃんの初期の箱は持ってないんだけど、あったのかな〜?

分からぬ。

 


f:id:meisysmei:20210516145022j:image

お兄ちゃんとお姉さんは箱の大きさだいぶ違うよね。

左が初期の方です。

 

 


f:id:meisysmei:20210516145010j:image

男の子と女の子も微妙に初期版の方が箱が小さい。

男の子の着てる服は色が違いますね。

青い紐の方は本当にただの紐で右みたいなゴム制じゃないから着せ替えが難しかったよ。(補修のため少し脱がした。)

実は改良されてたんだね。

 

右の女の子も本当は肩紐あったっぽいです。

よく肩紐は紛失して出品されてるよね。

 

 


f:id:meisysmei:20210516144938j:image

ここで母三人を比較したいと思います。

多分左から古い順だと思う。知らんけど。笑

1番左の母が初期版の箱に入ってたマザーです。服の素材の質感が違います。

真ん中の黄色い服の母は昭和62年頃のカタログに載ってます。この方だけ顔が若干スリムなのがおわかりいただけるだろうか…。

そして1番右はよく見るマザーだ!

 

 


f:id:meisysmei:20210516145003j:image

後ろ。みんなスナップボタンよ。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210516150215j:image

父部門。また私がやらかし撮影してしまいましたが右のパパの方が古いです。

ちょっと服の色が明るい。水色よりといいましょうか…。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210516144926j:image

裏も。スナップボタン。

 

同じグレークマでもなんだかちょっと違いがあるね。

母の洋服も結構種類があったみたいだね。

 

ーーーーーーー

今回この初期の箱を手に入れたきっかけは、バラ売りされてたクマを私が1つ購入したんですが、その時に出品者の方の対応とか丁寧で大切にしてきたんだな〜という感じだったんです。

なので、せっかくなのでまとめてファミリー揃ってうちに迎える!

という事で、まとめて購入させて頂きました。

出品者の方は、嬉しくて泣きそうですとおっしゃっていて、いやいやそんな大袈裟な〜と思ったけど、大切に遊ばれてきた子達なんだなーと、ちょっと私も感慨深いものがありました。出品者の方も気にしてたけど状態が悪いんですけどね。それ知った上で購入したんだけどさっ。

 

届いてから箱が初期のやんけ!!!と気付いた次第でございました。

私は箱に入れて保管するけど、これでちゃんと大切にできてるかな?時々覗いて「今日も可愛いね!」って言ってあげなくっちゃな(若干セクハラっぽい)とか思う次第です。