森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

6月の村の予定&最近の片付けのこと

f:id:meisysmei:20210601102218j:image

6月は少しだけコレクション開放を行います。

漢字間違ったと思って訂正したんだけど、”開放”で合ってる?もう分からん。

もういい、伝わればいいの。

 

ハイフィールハウスの壁紙も進めねば。もうあと切るだけなんだけどね。

そして今月はカナルボードが発売だー!!!

あと、片付けも・・・。

 

シュガー君がお花で華やかさを演出してくれています。

 

 

f:id:meisysmei:20210601102209j:image

くま君『見えないクマよ』

 

 

 

 

f:id:meisysmei:20210601111505j:plain

少しづつ片づけています。

シルバニアまじ物が増えすぎて本当もう大変なんですけど。どうしたらいいんだー!?!?あああああ・・・。

 

ほら引き出しの中が割と整理整頓されてない!?

これでもマシになったの。リーメントの空き箱で個別に分けてるよ。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210601111500j:plain
こっちの引き出しは作業用で裁縫箱(白いケース)とかまとめてるの。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210529194238j:plain

最近お人形はこの”水洗い”不要の布用クリーナー”で汚れを落としてるよ。

コンビニとかでもらうお手拭きとか、アルコール入ってないウエットティッシュでポンポンして綺麗にします。

一部のシミとかだったらこれでだいぶ綺麗になるんだ!

母親が生協で購入したらしい。ググったけどあんまり出てこなかったんですが・・・。

無香料もポイントでかいよね!と個人的には思う。

 

以前、ファミリー揃ってお人形購入したら、もうめっちゃ匂いがキツいことがあって。

母曰く「おばあちゃん家の収納の匂い」ハッカみたいな匂いっていうの?

商品説明分に匂いがきついって書くべきだろうよぉ・・・ってちょっと不満の残る取引だったんだけどさっ。良い評価で終わらせたけど。

母は「大事に大事にしっかり収納してたから匂いがついた」とポジティブな意見を述べられて、そういう考えもあるかぁ~と思ったけど匂いがつくのはどうかと思う。

 

検索して重曹と一緒にビニール袋に入れるとか試したけど一向に匂いは取れず・・・。人形の性質的に水洗いもためらうタイプで放置してます。実家で。(送りつけた)

実家には空き部屋が あるからそこで放置してもらってる。

まじ部屋もちょっと匂うレベルだったんだって!私の鼻が良すぎるのもあるけど。。

 

このスプレー試したけどダメだった。スプレーが悪いんじゃない。

きつすぎる匂いがダメだと思う。

悩ましいね。

 

 



f:id:meisysmei:20210601102228j:image

今月はボチボチ頑張ろう。。

あ、メルカリはあまりみないようにしてます。禁煙みたいに徐々に回数減らしていって完全に見ない日を作る戦法です。いつもだいたいこのパターン。

 タバコは吸ったことないけど。

 

 

 

ーーーーーーーーー

最近知ったんだけど、括弧の中には句点使わないんだってね。

〇「これは参考です」

×「これは参考です。」←コレ

最近まで間違って使ってたわ。このブログも間違って書いてますよ。句点のつけ方もルールあるみだいだし、もうわけわからん。

日本語学習者の人が「この日本の助動詞の使い方がわからん」って問題集載せてたんだけど、ネイティブの私が見ても説明できん。助動詞ってなんやねん(そこから)

普段どんだけ適当に会話してるか痛感させられます。。

早口の人って瞬時に文章組み立てできるからすごいよね。思えば私話すの遅いな。