森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

アーバンシリーズ オークル犬 日本版と海外版

f:id:meisysmei:20210617132252j:image

アーバンシリーズの”オークルイヌ” です。

うぉおおおおー!

 

オークル犬って実際にいる犬種?かとググったら架空なのね。

実際に一番似てる犬種はどれだろうとネットの犬図鑑みたいなのみたら、う~ん・・・シベリアンハスキー?

犬好きの方に怒られるくらい見当違いな事言ってる?

とりあえず実在しない犬だったということをさっき知って衝撃を受けました。

 

 

 


f:id:meisysmei:20210617132259j:image

気づいたんだけどアーバンシリーズのファミリーってこちらの写真のネコさん、アイボリー犬さんみたいに赤ちゃんのお洋服ってレースがついた可愛いお洋服を着てるんです。

私が手に入れたオークル犬赤ちゃんはプロレスラーみたいな服でした。

そういえばオークル犬でレースの服見たことないな・・と思って調べることに。

 

調べたらオークル犬の赤ちゃんはレースのお洋服は元から着用してないみたい。

 

 

f:id:meisysmei:20210617132217j:image

持っててよかった35周年ポスター を見てください。

他のアーバンファミリーはレースのお召し物ですがオークル犬だけプロレスラーよ!

他のカタログとか見たけど、みんなプロレス着用してた。

 

んで、気になって調べました。(春夏秋冬とかいうシルバニアの本を見た)

アーバンシリーズの発売年ですが

 

1987 アイボリーネコファミリー

1987 グレーネコファミリー

1987 ブラウンイヌファミリー

1987 アイボリーイヌファミリー

 

1988 アヒルファミリー

1988 ヤギファミリー

1988 マロンイヌファミリー

1988 クリームネコファミリー

 

1994 オークルイヌファミリー

 

!?

オークルだけ6年間の空白期間を空けて1家族だけ発売される。

なるほど、それでレースのお洋服がコストカットされたのね!?

 

ってか、アーバンだけで犬と猫がかなり発売されたんですね。

 

 


f:id:meisysmei:20210617132306j:image

後ろ向き~。

ふわっふわのシッポなのだ!んー?

このシッポだけ見ると柴犬っぽくない?(怒られる発言?)

 

 

 

 

f:id:meisysmei:20210617132127j:image

失礼して、お母さまのスカートをペロッとめくりますと手足は色が違うのです。

これが個人的にめっちゃ気に入っている!!!!!!

靴下はいた犬みたいで可愛い。(でも白い部分はフロッキー薄めになってる)

 

 

f:id:meisysmei:20210617132134j:image

赤ちゃんがわかりやすいかな。

立ってる赤ちゃんは手足が動きます。

この顔の模様もきゃわわだぜ!てかさーこのハイハイの赤ちゃんのポーズ本当可愛いわぁ。

 

 

f:id:meisysmei:20210617132209j:image

ここで海外版のオークル犬を見てみよう。

海外版のオークル犬はファミリーでは販売されてないみたい。各1体ずつ何らかの家具とセットで販売されていた模様。

そこから家族だけを集めたのがこの写真になります。

今気づいたけど海外版の赤ちゃん持ってないや。(持っている気になってた)

たぶん赤ちゃんもいるよね・・・。きてくれー!!!

 

 

f:id:meisysmei:20210617132245j:image

後ろから。

 

 

f:id:meisysmei:20210617132326j:image

下から。足にシールが貼られてるよ。お父さんははがれてるけど・・・。

このシールは海外版だけっぽい。オークル犬に限って言えば。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210617132154j:image

こちらも失礼してペロンと。

あら可愛い。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210617132118j:image

左・日本版  右・海外版

一番の違いは手。

あと色も海外版の方が白っぽいですね。

アーバンシリーズって元からなのか、どのファミリーもなんかちょっと黄ばんだような色、アイボリー寄りのホワイトだよね。

経年劣化なのかな。まぁ可愛いからいいけどね!!

 

 

 

f:id:meisysmei:20210617132201j:image

キッズ部門も比較。

お洋服がそっくりだわ。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210617132140j:image

横顔も大きさも一緒だと思う。

 


f:id:meisysmei:20210617132228j:image

日本版と海外版を交互に並べました。

どちらもシッポはフサフサだー!

 




f:id:meisysmei:20210617132236j:image

日本版の横顔。

 

 


f:id:meisysmei:20210617132145j:image

なんで撮影したか忘れた。

あ、そうそう。シルバニア新聞にオークル犬の女の子のエピソードが載ってたんですが、

オークル犬の女の子は明るくてみんなの人気者だそうです。

で、学芸会でお姫様役に選ばれたのに、ずっとその役をやりたがってたネコちゃんに譲ってあげたんだって!

 

はっ!?優しすぎやろ!!!兄は(勝手に兄にしてる)イケメンでかっこいいし、このオークル犬ファミリーどうなってるんですかね!?

てか、お姫様役やりたがってたのグレーネコか?ネコちゃんっていっぱい種類いるんだけど!

 

それを書きたくてこの写真を撮影しました。

 

オークルパパ『・・・』

 


f:id:meisysmei:20210617132317j:image
アーバンシリーズの男の子を並べてみたよ。

アーバンシリーズって小ぶりだけど、こないだも書いたけどオークル犬君は大きめ。

グレーネコ君は足のサイズが小さかったです。繊細なのね。

 

 

オークル犬集めるのに個人的にちょっと苦労したぜっ!!!

でも、可愛いから気に入っている!!!

靴下みたいな模様にクールなお顔立ちが最高だー!

 

 

 -------------

最近私の住んでるマンションのゴミの出し方が、たぶん1人酷い人がいて、たった1人のせいで本当汚くなるー!

その人が袋なしでポイ捨てみたいなルール無視して出した資源ゴミを私が袋にまとめて出したり区別したり・・。

そういうルールも守らない、人に迷惑かけることをするって自分の運も捨ててると思うんです。

それを対応をすることで、その人が捨てることになった運を私は拾ってるんじゃなかろうかと思いながら「むぉおおおーお前のかーちゃんじゃねー!」って対応してます。

ルールとかモラルとかない人って運悪い人多くない?周りにあんまりいないからわからんけど。

 

最近100円拾ったんだ。幸