森の住人

シルバニアがすきです。

【ドール】汚れが強い洋服の洗濯方法

以前記事にした、こちらの記事のお洗濯方法についてお問い合わせいただいたので詳細を記事にしておきます。

 

meisysmei.hatenablog.com

 

※こちらの洗濯方法は色落ちやさらに洗濯ものにダメージを与えることも考えられますので、あくまでも参考に自己責任でお願いします※

 

洗剤については下記の記事を参考にしています。

rinavis.com

 

魔法水というらしい。シミを落とす方法はないかと検索してヒットしました。

 

重曹…小さじ1
食器用中性洗剤…3滴
衣類用酸素系液体漂白剤…小さじ3杯

 

 

 

f:id:meisysmei:20210625144157j:plain

 

私は道具についてはこちらを使用しています。

 

キューピーのブルーベリーが入っていたジャム。

え?ジャムの種類まではどうでもいい?

 

小さじとおおさじがセットになったスプーンで毎回計量しています。

なんかについてきた。大昔過ぎて思い出せない。

 

このブルーベリーのジャムに上記で作った洗剤と洋服を入れて、しばらく放置。

30分~3時間くらい。

 

洋服の汚れ具合によって適当に変えてます。

ただ水につけただけで色落ちする洋服や素材があるので要注意です。初期のブラウンウサギの赤いスカートがすごい色落ちした記憶があります。水につけただけで赤色が滲み出てきたので、そのスカートについては洗濯を中断した記憶。

 

この魔法水でつけ置き後、一度ぬるめのお湯を入れてざっと洗剤を流します。
その後、ジャム瓶の中に洋服と温めのお湯を半分位入れて、蓋をしてシャッフル!
を2、3回位繰り返す。

手に取り出してちょっとモミモミしたりして洗剤を洗い流します。


だいたい洗剤が落ちたかな?と思ったら、瓶を綺麗に洗って普通の洗濯洗剤を少しと、ぬるめのお湯を入れた後、洗濯物を入れて、また蓋をしてシャッフル!


その後、すすぎ洗いで洗剤を入れずぬるめのお湯or水でシャッフルして完了。

 

という風に洗濯しています。

 

冒頭の記事のウェディングドレスはこの方法で洗濯しました。

その他もいつもこんな感じで汚れの強いものは洗濯しています。

 

画像がないので、また機会があったときに撮影してしれっと追記しておきたいと思います。