森の住人

シルバニアがすきです。

DMM英会話を始めました。

超初心者がオンライン英会話などまだ早いと、踏ん切りがつかなかったのですが、このままテキストブックで勉強しててもしゃーない。

初めの1歩はめっちゃ緊張するけど、やるしかないと、やっとこさ英語学習してから半年目で挑戦しました。(前にもちょいちょい勉強してたけど)

 

ネットで体験談など検索しまくって、初心者は「会話」の教材使ったレッスンがいいと聞いていたのでそれでチャレンジ!

結果、超初心者でも大丈夫でした。

むしろ簡単にも思える。ただ時々先生のフリートークが入ってくるとめっちゃテンパるけど。

 

オンライン英会話を体験して思ったのは、今の私には英語がわかる、わからないが重要ではない。

圧倒的に英語の会話に慣れてない!!!!!そりゃあ経験ないんだけど。

「Are you tired? 疲れましたか?」

という、めっちゃ分かるフレーズでさえ、授業の途中にポンっと聞かれると、

 

はっ?たいやーって単語何⁉️そんな問題あった?えっ?たいやー?はっ?そんな問題あっ… って、前後の問題文と繋がりのある話なのか?と、めちゃくちゃテンパる。

2回聞かれて、あ、私のこと聞いてんのか…。

って理解。

文章なら分かるはずのものが会話にするとわからない!!!!

 

考えてみれば、私は小さいころ人見知りで第一印象は「大人しい」と言われまくっていた。

必要最低限しか話さず男の人が苦手だった。

 

そんな私も大人になり社会人となり「人見知り」とか言ってられない職業にもなり、今ではガンガン?話しかけれるようになりました。

人付き合いが苦手そうな人に話しかると一言しか返ってこないので、「なんで⁉️もっと返答パターンあるやろ⁉️」本当この人コミュニケーション苦手なんだな…

とか思ってたけど、自分が英会話ではコミュ症になっている。

 

先生は選べるけど、無意識に男の先生は避けてました。そこで気づく。

何話していいか分からなくて黙ってた子供の頃の私になってると。

 

リスニングはほぼできてたけど、自分が話す時は、文法あってるかな?単語あってた?発音これでいい?で頭がいっぱいで結構、何も言えないパターンが多い。

 

とりあえず口に出して伝える。文法も発音もめちゃめちゃでもそれが大切だと気づいたオンライン英会話でした。

 

そもそも日本語の会話も私はあやしい。

例えば、「みかんは美味しい」って話してたのに突然友達が「そういえば、あのイスがさぁ〜」って言われたら、はっ⁉️あのイスってどの椅子⁉️ってか、なんでいきなり椅子の話⁉️

って聞いてみたら、昔話題にしたことあるみかん色の椅子だった。みたいな。

日本語でも「え?何?」って結構聞いてたりする。

私は若干アスペっぽいとこもとこもあるので、尚更人とのコミュニケーションが取りづらいところがあるので、それを全部「英語がわからない」って、英語のせいにしてる気がする!

違う。場数を踏んでないだけ。

もちろん覚えきれない文法とか単語とか沢山沢山あるけど、とりあえずは場数踏まなきゃと思う次第です。

 

英語ペラペラの友達からも「今は毎日続けるだけで充分」というありがたきお言葉も頂きました。

 

ただきちんと予習復習は忘れない。ただ受けただけで勉強した気にならない。

という事を忘れてはいけないと思う。

 

f:id:meisysmei:20210626141321j:image

少し英語に触れただけで勉強した気になって、私勉強してる〜みたいな風にはなりたくない。

今の勉強方法はenglish grammar in useを毎日2セクション。

今2週目です✌️

1週目はオレンジペンで正解を書き込み、2週目は赤シートで進めるやり方してます。

1週目よりも2週目は時間がかからない。けど、覚えてるかというと話は別。

 

1週目の時は花粉で辛い日もとにかく毎日続けた。

2週目も毎日続けるようにしてるけど、さぼった日は次の日で挽回するようにしたり。gwはほぼしなかったけど🙄ちょっと楽になったね。

続ける事も大切だけど嫌にならない事も大切。

そのバランスを自分の中できちんとみる!

その負担が少し減った2週目からオンライン英会話始めたのでいい感じかな?

 

 

f:id:meisysmei:20210626141332j:image

あと、これも毎日音読。シャドーイング?音声と重ねて読む。1回読むのに2分位。

文章が20位あるので、今は15日間同じ文章を読んでます。スラスラ読めるようになったら、次の文章へって感じ。

毎日大体10分位かな?本来の使い方とは違う気がするけど😂

長文の英文が最初マジで読めなくて、スラスラ読むのに3週間位かかった。音声早すぎる!息継ぎできない!って感じだったけど、今は初めて読む文章も引っかかるところはあっても初見でわりと音読できる。

慣れるとあんなに早く感じた文章が、めっちゃゆっくりで読んでくれてる!と気づく。

その繰り返し。

これをする目的は毎日英語を発音していたいのと単語覚えるのに最適だと思ってる。

この音読だけはサボっても1日だけ。2日サボると3日目の英語の発音がマジ辛く感じるので、やりたいやりたくないじゃなくて、やっとかないと!という強迫観念。

お風呂に入らず寝るに等しい行為。

それでもたまに1日単位ならサボるけど。嫌になるよりもサボる日はサボろう!

 

モチベーションの保ち方

 


www.youtube.com

このチャンネルの動画を見る。このシリーズが面白くて大好き!健全じゃなくてすみません😂

ただこれがリアルの会話かリズムめっちゃ早いしスラングバリバリ。

コメント欄は「超面白い🤣」みたいなので溢れてる。

100%瞬時に理解できない自分、ついていけない盛り上がるコメント欄…に疎外感を感じてやる気を出します。ドM…?

 

Youtubeの英会話講座みたいなのは見ない。

こんな私でも♪とか言ってるけど、学生時代留学してたり、海外滞在中だったり、かつてトイックしてたり…本物のバカ(私)とはベクトルが違うんよ…。

本当に使える英語!とかも、私にはまだ早い。スラングとか面白く紹介してるけど、それ見てやった気になりたくない。

文法も完璧じゃない奴がスラング学んでどうする?本当に使える英語?

本当に使える日本語って何だと思う?そんなのなくない?そんなの自分自身が判断するもので教えられる物じゃなくない?

 

ビジネス英会話とかトイック高得点目指してる人は必要かもしれないけど、私はトイックで高得点とりたいとわけでもなくただコミュニケーションが取れたらいいので必要ないかな。

 

この短期間でこんなペラペラに!とか見て比べて凹むのは分かってるので見ない。

 

英会話講座で月何十万も出して学んだらそりゃあペラペラなるだろうよ!っていう、お金の使い方もできないので、地味にコツコツ頑張ります。

 

これから毎日受けようと思います。

兎にも角にも場数じゃー!