森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

私が昔のシルバニアファミリーにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

「好きなシルバニアファミリー10選」にしようか悩んだけど、散々好きなシルバニアについては書いてるので、こっちの話題をチョイスしました。

 

 

 

1.初期の世界観が好き

 

f:id:meisysmei:20210815155355j:image

今はどうだかしらないけれど、初期のシルバニアはアメリカの山奥が舞台でした。

どこかの山奥にこんな可愛い動物達が生活している

そんなことを考えるのが好きで、私もそんな村へ行きたいなと想像を膨らませた。

様々な種類の動物たちが、アメリカンテイストなインテリアで生活している。

その世界観が大好きで、廃盤品になってしまったものが私は今でも大好きです。

 

2.小物のこだわり

f:id:meisysmei:20211018215920j:plain

昔は陶器のお皿や、金属製のお玉、木製の箱の中に入った野菜、紙で作られたシリアル・・・すべての小物が現実と同様の素材で忠実に作られていました。

ラベルや絵の装飾もとても可愛いです。

(水色ペンは大きさ比較)

 

f:id:meisysmei:20211018215923j:plain

細かい装飾がされてればプラスチック製でもよくない?そう思われるかもしれません。

たしかにプラスチック製の方が装飾が細かくなるかもしれません。

それでも、陶器のお皿や、金属で作られた食器が好きなのは、様々な素材があった方が生活に彩が加わると思うのです。

 

3.ファミリーのデフォルメの差

f:id:meisysmei:20201130214430j:image

初期のシルバニアファミリーの代表的な動物だったクマファミリー。

クマの赤ちゃんから、おばあちゃんまで勢ぞろい。

 

 


f:id:meisysmei:20200529100833j:image

ただクマの大きさが変化したんじゃない。

顔とか微妙に形が変わっていて、お父さんクマは凛々しく、お兄さんクマはまだ少し可愛らしさが残るような、すこし丸みを帯びたお顔立ちをしている。

お洋服だって、それぞれ個性がある。

 

4.夢があふれてる

f:id:meisysmei:20210420161207j:image

一体お前は何を言っているんだと思われるかもしれないが、この”森の仕立て屋さん”の箱を見てほしい。

可愛いウサギさんたちが店内で何やらしている。

このパッケージを見て、私も参加しなければ!!!!!私もウサギさんのお手伝いをしなければ!!!!

そんな夢が溢れていると思う。

 

 

 

箱の裏には、このお店にまつわるストーリーも書かれていて、益々夢が溢れる。
 

5.いろんなタイプの人形がいる。

f:id:meisysmei:20201216155012j:plain

初期のクマ顔をざっと集めただけで、こんなにもたくさんの種類のクマがいる。

みんなほぼ同じ顔なのに。色が違ったり、手がちょっと違ったり(海外で販売されたもの)

クマだけでこんなにいる!!!

私はクマ勢なのでクマしかあつめてないけど、ウサギさんとなればもっと沢山の種類のウサギさんがいる!!!!

こんなに沢山の種類のクマや動物たちがいるのも魅力的。

 

 

 

6.建物のこだわり


f:id:meisysmei:20201211102919j:image

こちらは村の教会です。

窓はステンドグラス風に、なっていて光が透けて床にカラフルな影が映し出されています。

 

 

 

f:id:meisysmei:20201211102900j:image

教会のベルは紐を引くと鳴らすことができて、ドアも開閉します。

小物と同様に建物にも色んな工夫がされていてワクワクさせます。

 

7.インテリアテイスト

f:id:meisysmei:20200411120514j:image

これは森の雑貨屋さんですが、全体的に建物はカントリーな感じで可愛いと思う。

 

 

f:id:meisysmei:20200629204239j:image

くま君『よいしょ、よいしょ。そろそろネタ切れか?』

 

うっ・・・!

 

8.リメイク、ハンドメイドでも楽しめる。

f:id:meisysmei:20200531225525j:image

昔の綺麗な物件とかは勿体なくてできないけど、中古物件だとたまに凄く色褪せてたり、傷や汚れのある物件と出会う。

そんなときは、中古の傷あり格安物件を購入して自分好みにリペイント!やハンドメイドも加えて遊ぶことができる。

のも魅力的だと思う。

 

f:id:meisysmei:20201215210930j:image

壁紙はったりさ。

 

 

9.個性的な動物がいる

f:id:meisysmei:20201221205246j:image

これらはタヌキです。

 


f:id:meisysmei:20210725223748j:image

キツネです。

 

f:id:meisysmei:20210528145944j:image

パンダです。

なかなか個性的な動物メンバーもいると思う。中には、か・・・可愛い?と言いたくなるようなお人形さんもいるかもしれない!!!!

でも、ただ可愛いだけが正義ではない。個性が際立ってこそ魅力爆発な動物もいる。

 

 

 

10.可愛い

f:id:meisysmei:20200531225539j:image

画面アップすぎて何が何かわからないですが・・・

 


f:id:meisysmei:20201208100743j:image

みんな可愛い。

色んなタイプの動物の中から好きな動物をみつけることができると思う。

 

それぞれ個性的な動物の中から自分の好きな動物を見つけて集めていく楽しみ。

 

 

以上が、私が昔のシルバニアファミリーにハマる10の理由。でした。