森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

海外版アヒルファミリー

f:id:meisysmei:20211117142834j:image

アヒルファミリー海外版です。

海外版はいくつか種類があるんだけれど、その中の一つです。

たぶんこれはTOMY版だと思うんだ。「エポック社」のシールの下に「TOMY」って書かれてると思うんだけど。

 

復刻版との比較はこちら。

meisysmei.hatenablog.com

 


f:id:meisysmei:20211117142842j:image

箱裏。

赤い屋根の大きなお家が掲載されてるので割と最近かと思えば、後ろには教会が写ってたりする。

1997年に発売されたらしい。中国製。

 

 


f:id:meisysmei:20211117142844j:image

開封!未開封と見せかけて、開封済みの良き状態。

パパの帽子が!笑

 


f:id:meisysmei:20211117142837j:image

最近発売された”みつごちゃんなかよしおさんぽセット”のアヒルと比べると軽いです。

軽くてびっくりした。

 

 


f:id:meisysmei:20211117142830j:image

後ろー。お父さんの帽子は表面はフロッキー加工されています。

軽めのプラスチック製でもろそうよ。

 


f:id:meisysmei:20211117142847j:image

現行品のみつごちゃんなかよしおさんぽセット

アーバン時代のアヒル(日本製)、海外版のアヒルを比べます。

海外版のアヒルのくちばしは上から色塗ってる感じですぐハゲそうで怖い。

大きさは・・・よーわからん。たぶん一緒じゃないかな。

現行品は重い。

目立つ違いはそのくらいでしょうか。あとは見たまま色が違ったりレースが違います。

 

 

 

f:id:meisysmei:20211117150844j:plain

左から、アーバン・海外版・復刻版

ドレスは全然違うけれど、エレガントさは同じ。レースがたくさん使われているからかな。

海外版のお人形って全体的に目が少し出てる印象だけど、アヒルはそうでもない気がする。ちょっとでてる?TOMYだから控えめなのかな。



f:id:meisysmei:20211117142859j:image

脚。当たり前だけど、海外版は体の色もお顔と同じ色。どもちょっと感動した。

 



f:id:meisysmei:20211117142832j:image

海外版は足の裏にテープが貼られています!

 


f:id:meisysmei:20211117142839j:image

なんで海外版はたくさんのアヒルが販売されたのだろうね。

このピンクドレスみたいなのを着たアヒルは日本では発売されなかったと思う。

 


f:id:meisysmei:20211117142854j:image

コロコロ転がって比較は難しい。

色は明らかに違う。洋服も。それ以外は一緒かな。


f:id:meisysmei:20211117142852j:image

アヒルファミリー17体

復刻版はまだ保管してるのでまだあるけど、まぁいいや。

アヒルは当初、なんだかレアで手の届かない存在に思えてたけど、復刻版が登場したことにより身近に感じ今年1年で沢山集まってきてくれたと思います。

復刻版のアヒルファミリーはまだ1セットしか購入してないので、安い時に保管用にもう1セットは買う!

 

 

ーーーーーー

はぁー、今日は朝のオンラインレッスンがキャンセルになり朝急遽暇になりました・・・(勉強しろ。