森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

最近のリサイクルショップ事情

f:id:meisysmei:20220121130848j:image

昨年末に神がかっていたリサイクルショップへ、先日1か月ぶりに行った。

めぼしいものは何もなかった。ただ、このワンコを購入した。

 

あのリサイクルショップがすごかったんじゃなくて、あの時コレクターさんが継続的に売りにきていて一時的にすごかったんだろう。

よく行っていたリサイクルショップは2店舗あって、どちらともイマイチになっていた。

 

1店舗は私が大量購入したせいか、再入荷アイテムはどんどこと値段があがり「誰が買うねん・・・」という状態になっていた。

元から高額で付ける癖?があるらしく、自称シルバニアに詳しい店員なのか、検索してヒットしない商品もわりと高額で売ってたりする。

しかし有名でレアな商品も、その状態でそれはねーわ。というのが、おそらくず~~~っとショーケースの中にあったりする。せっかく新品なのに段々色褪せていっている気がする。

 

某アーバンファミリーの箱入りのお人形も売っていたが、とても手が出せる金額じゃない。

ショーケース越しに「いいなぁ。可愛いなぁ。状態いいなぁ。」

と、子供になった気分で見つめた。

 

大人になっても買えないものはあるよ。

本当に好きなのなら大金を出して買うべきなのかもしれない。

あなたを思う本当の心があれば、すべてを失っても買うべきなのかもしれない。

 

くま君『いや、それ"くるり"の歌詞で、なんか飛躍しすぎ・・・』

 

そんなこんなで、ショーケース越しに見つめて帰ってきた。

 

 


f:id:meisysmei:20220121130856j:image

アイボリーわんこには3種類あるという事に気づく。

女の子のドレスは3種類あるみたい!あと一種類は濃ゆいピンクのワンピースだったと思う。

なんでわんこだけ3種類・・・。他の家族も色々あったのかしら。

 

リサイクルショップで購入した新品の箱入り娘。

テープが貼られてあって、確かに新品未使用。でも箱は埃だらけで汚れていて人形にもシミがあったので開封してフキフキした。

そしたら綺麗になった。

新品未開封が必ずしも綺麗とは言えない。

やはり、そこには愛がなければ!

 

もう1店舗のリサイクルショップは店員の質が悪いことで(私の中で)有名だったが、すごくいい店員さんになっていた。

でも、しばらくこの辺りのリサイクルショップに行くことはないだろう。

 

この2店舗だけで、どれだけ私は購入しただろう。たぶん3万以上は購入した気がする。でも、寂しいけどしばらくは行かないよ。

やっぱりリサイクルショップに行くときに、「今日はいける気がする!!!」と勘が囁いたときに行くと良い気がする。

行く前から「たぶんないだろうな」って時は8,9割ない。

 

 

 

 


f:id:meisysmei:20220121130850j:image

新品だったのでカタログがついていた。

みよ、この貫禄のあるファミリーを。

ブラウンイヌは赤ちゃん様が赤ソファーに座っていらっしゃる。恐ろしいまでの貫禄よ。

誰に媚びることもない、我々はアーバンファミリー。

欲しければ買え、欲しくなければなかったことにすればいい、そう言っている。気がする

 


f:id:meisysmei:20220121130845j:image

いつだかクリームネコさん手に入れたんですが、状態悪いんだけど。

目でかくね?服もなんかデカかったんだけど。

ちょっと怖い気もするがこんなもん?海外版に近い雰囲気がある。

 

 


f:id:meisysmei:20220121130853j:image

チマチマと集めているアーバンファミリー。

気が付けばオークル犬が大量発生していた。(でも服はない)

いつかコンプリートできるだろうか、アーバンファミリー。