森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

【リーメント】和食日和2

meisysmei.hatenablog.com

この続き。

 

5.いくら丼

いくら丼だけ”おぼん”?が凝っている。タイルにもみえるこれは”おぼん”でいいのだろうか。

 

 

色々解体できます。お味噌汁と茶碗蒸しは取れないよ。けどお椀に蓋が付いててよいね。ごはんにしっかりと味がついているようです。

 

 

上から。

ご飯とイクラを解体できる意味は何だろう。

ひよこの箸置きが可愛くて好き。どんぶりはシルバニアサイズとしては少し大きいけど、蓋つきのお味噌汁と茶碗蒸しはジャストサイズで好きです。

 

 

 

f:id:meisysmei:20220524150739j:image

6.鯛茶漬け

ちょっぴりお上品なセット。木のおたまが田舎風で好き。

小さなオボンにお漬物のセットも!

 

 

 


f:id:meisysmei:20220524150810j:image

(たぶん)漬物、は取り出せるのだ!

急須も持ち手がすごく凝っているのに、何故か蓋が取れない!このクオリティだと蓋も取れて良いはずなのに!

やっぱりオボンの模様が好きだわ。色々流用できそうよ。

 

 


f:id:meisysmei:20220524150745j:image

きゃわわ。

 

ブラウニーさん『足元だけ写っている私たちにコメントしてください。』

 

 


f:id:meisysmei:20220524150818j:image

7.湯豆腐

たかが湯豆腐。だけど一番このシリーズの中で凝っているセットにも思える。

 

 


f:id:meisysmei:20220524150802j:image

ハイ!色々解体できる!てか、なんでガス缶まであるの!

お湯(スープ?)は透明感あります。お鍋には出汁の昆布?が張り付いています。

 


f:id:meisysmei:20220524150815j:image

このスープ部分は、お鍋に張り付いている昆布の形状に合わせてセットしないといけない細かさなのだ。

 

 


f:id:meisysmei:20220524150813j:image

ガスコンロは本物のように解体できる。

プラ製の土鍋もまるで土鍋素材のように見えるし蓋が出来る!

 

くま君『土鍋素材・・・?というか足元だけ写っているのですが。』

 

 

 


f:id:meisysmei:20220524150759j:image

8.鍋焼きうどん

とても美味しそうではなかろうか!?

 

 


f:id:meisysmei:20220524150749j:image

解体するとこんな感じ。スープはお鍋にくっついてるよ。

鍋焼うどんに伊達巻がはいってるのが衝撃的だったのですが、よく考えたら鍋焼きうどんって私食べたことないかも・・

これがスタンダードな食材なのか!?伊達巻なんておせちの時にしか食べないぜ!

伊達巻がうどんの出汁を吸い込んでブヨブヨになって不味いのでは?と想像が膨らむ。いつか食べたい鍋焼きうどん。

 

 


f:id:meisysmei:20220524150823j:image

青い鳥の箸置きが好き。このシリーズ全部に箸置きが付いてます。細かくて無くしそうです。

 


f:id:meisysmei:20220524150826j:image

9.コロッケ定食

一番好きなセット。THE昭和の食堂!って感じが好き。

 

くま君『これはてまり寿司の時の箸置き。今出てきた・・・』

 

 

 


f:id:meisysmei:20220524150742j:image

お箸は無くしてしまいました。

醤油に見えるんですが、一体何に醤油をかけるのだろう。

 

 


f:id:meisysmei:20220524150752j:image

解体しますとこんな感じです。お漬物も解体できたような気が・・・。

美味しそう。

 

 


f:id:meisysmei:20220524150756j:image

10.お好み焼き

最初、お好み焼きにどんぶりがセットになってるの!?って思ったけど、どんぶりは焼く具材かな。お好み焼き屋さんなんて人生で2回位しか行ったことないからよくわからん。海鮮丼にみえるぜっ。

オレンジ、レモン?は飲み物(たぶんお酒)に入れるのだろう。

絞り器がそれっぽくて好き。

 


f:id:meisysmei:20220524150735j:image

解体図。お好み焼きを入れる黒いお皿にはうっすらタレが付いています。美味しそうです。

 

私調べによると、2022年現在メルカリやヤフオクで見るとお手頃価格で手に入る模様。

でもあんまり出品されてないんだ。出品はレアだけど価格は安いという、なんか今も昔も需要ないんだなっていうwwさすが私のチョイスだぜ!

でもとても気に入っているよ。過去の私ありがとう。

 

 

ー-------------

今日はヘッドスパに行きました。眠いです。頭マッサージしてもらったからか大変眠いです。元々最近寝ても寝ても眠いという現象が・・・。

TOEICの勉強も始めました。最初は嫌々だったけど始めると面白いです。でも日曜は日曜だからサボって、月曜は疲れてたという理由ですぐ寝たので、実際はあまりしてな・・けど、がんばろう。