森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

木製 壁掛ハウス

今日は壁掛ハウスの紹介です。

ご覧いただくとわかるんですが、すごくあっさりした紹介になるので後半雑談多めです。よろしくおねがいしまーす。

商品名の如く、壁にかけられるよ!っていうあっさりした物件です。

箱がめっちゃ初期!

写真みると「ふ~ん」って感じじゃん?私も届くまで「ふーん」って思ってた。

 

くま君『ふーんって何…。』

 

 

 

 

届いたらびっくりした。でか!って思った。

比較対象にアーバンヒルズ置いたんですけどわかります?想像の2倍くらいのでかさだった。

 

 

 

森の雑貨屋さんとも比較。薄いんですけど幅とか結構あります。

 

 

 

パッケージ。上から。汚くてごめんなさーい。私のせいじゃないから!

何はともあれ箱までこんな状態であることに感謝します。

 

 




f:id:meisysmei:20240106202023j:image

横から。これは、当時の価格5500円だったということでしょうか?

高くない?こんなシンプルなのに高くない?そりゃあんまり出回らんわ・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20240106202050j:image

反対側のサイドは写真が貼られてる。新品だと屋根は赤いらしい。

 

 


f:id:meisysmei:20240106202053j:image

どうだろう。壁にかけれるだけあって、とてもすっきりよ。

そのへんのホームセンターでべニア板買ってきて作れそうなシンプルさ。

当時私がキッズなら真似してただろうと思う。

 

 


f:id:meisysmei:20240106202100j:image

裏側。金具がついてる。

壁にかける前提なのに窓がついてるのはおしゃれポイントだと思う。

 

 


f:id:meisysmei:20240106202019j:image

横。

私が持っているのは経年劣化の為か屋根が赤くないが、かつては赤かったんだろう。

壁には線が書かれてるというか、彫られてるというか、壁が表現されてます。

(※コメント頂きまして、屋根の色はそんなに濃い赤色ではなく少しくすんだくらいのパッケージにあった写真くらいの色みたいです。ありがとうございます!)

 

 


f:id:meisysmei:20240106202047j:image

1階部分に家具を搬入してみました。

結構入るのよ!奥行きもベッドが置ける!

昨今のシルバニアもスリム化してますが、どうなんだろう。どっちが奥行き有るんだろう?このぐらい奥行きがあると家具がちゃんと配置できていいね。

 

 

 


f:id:meisysmei:20240106202043j:image

横の幅がわかりやすいように家具を配置してみました。

うんうん!ワンルームって感じでいいと思います。

 

くま君『今年もよろしくお願いしまーす。』

 

 


f:id:meisysmei:20240106202040j:image

しかしベッドが置けるのは1階だけで2階、3階はギリ置けない。

ちょっと配置の工夫が必要だ。

 

 

 


f:id:meisysmei:20240106202057j:image

2階の中央部分です。横にすればベッドは置けます。

記事書いてるときに気づいたんだけど、この物件天井も壁もあるから照明とか配置したらいい感じじゃない?

いつもの物件とは違った遊び方ができるよ。

 

そんな感じで壁掛ハウスの紹介でした。

物件があっさりなだけにすぐ終わる・・・。

 

ここから雑談です。

雑談1

はてなブログを始めて3年目か!?

実は、はてなブログで「シルバニアファミリー」というグループを3年前から作ってたんですよ。

なかったから私が創設したのだ!

hatenablog.com

 

でもね、創設して1年ぐらいは誰も入ってなくてもうチェックすることもしてませんでした笑

しかーし!本日誤作動でグループの参加者数をみたら増えてるではないか!!!

まだ2桁ではないけど成長している!!

ありがとうございまーす。

シルバニア好きな方がブログされてて嬉しいです。よろしくお願いします!

 

雑談2

新年から色々大変ですよね。

私ができるのはいつも通り記事を書くことかなと思います。

Xみたらいつでもお前ら(まったく知らない人)喧嘩してんな!と思ってみるのは控えるようになりました。お金絡んでから投稿されてるのもおかしくなってるよね。

やたら配慮するのも違うと思うし、関わる人がポジティブな気持ちになれるような振る舞いをしていけたらいいなと思います。

ということで今年は昨年よりもボチボチブログ更新もしていきたいと思います。

夢のており機 -後編-

 

今日はこちらの小物の紹介です。

 

meisysmei.hatenablog.com

 

 

f:id:meisysmei:20231226201404j:image

説明書。手織り機の後ろにある集合写真が気になる・・・。

 

 

 

f:id:meisysmei:20231226201414j:image

説明書を開くとセット内容や各部の名称が書かれてます。

この辺はパッケージに書かれたのと同じ。中にはておりきの使い方が事細かに紹介されてます。著作権に触れそうなので公開はしないですが…。

 

 

f:id:meisysmei:20231226201411j:image

これが厚紙で両面印刷されてる"作り方カード"です。

18点も作品紹介されてると書かれてたけどカードは5枚しかなくて、全部揃ってないのかな~と思ったけど1枚にだいたい2点紹介されていて、それで両面印刷。

うん、納得!

 

それでシルバニア小物入れ・・・。

 

 

 

f:id:meisysmei:20231226201400j:image

このあたりも著作権に触れそうなのでかわいい写真だけ紹介。

個人的にベビーマットが一番作りたい(一番簡単そうだし)

 

 


f:id:meisysmei:20231226201421j:image

さっきの写真を裏返し。

買い物かごとかブランケットのひらひらしてるのを個人的には無くしたい…。

しかしそれが毛糸らしさなのか?

 



f:id:meisysmei:20231226201432j:image
うさぎのシール(サテンシール)は何だろうと思ったら、こういう使い方をするのね!

これでオリジナルのシルバニアアイテムが作れるということみたいです。

 

というかボタンとかの小物の写真撮ってなかったですね…。

そのうちそっと追加しておきます・・・。

 

 

 

 

くま君の日記 ~Break-Even Point~

在り来たりな出だしだけれど、今年はいろんなことがあった年でした。

1つ終止符を打ちました。

いつか私はスカイツリーが恋しくなるだろうかと思っていましたが今ではすっかり恋しくなりました。

 

いつか、いつかと思う先はいつまでも届かないように感じていて

だけど夢見ていた場所に少しづつ近づいているのだと、実感はないけれど

物差しを見る限り距離は縮まっているようです。

 

 

 

どんな思いでこの町をでて、どんな思いでこの町に戻って

他人事のように考えてしまいます。

 

もう2度と会えないあの人に、

ただ出会えたことだけでいいのだと、あの人の代わりは私自身が務めるのだと

強制的に納得しました。

 

その代わりに、いつもどこでも変わらずに居続ける存在もあるのだと

決して目の前に現れることはないけれど、いつも私の傍に。

私が場所を替えてもいつも傍にいてくれた。

 

だからそれでもいいのではないかと思うんです。

 

 

 

 

色んな分岐点を見てきました。

知らず知らずのうちなのか意識しての切り替えなのか。

私の分岐点は確かに今年あったのだと思います。

元をたどれば3年前から、5年前から、10年前から。

 

いつかの分岐点の為に変化はなくとも毎日積み上げていきます。

 

 

 

 

この町は残念ながらと言うべきか喜ぶべきかわからないけれど、何もないただ大きな空が広がっています。

 

まだ3か月も経っていないのに、

あなたが、スカイツリーが恋しく感じています。

 

願わくはいつかの場所へ行きたいです。

だけど時には届かないことも知っています。

そんな時は、いつもどこでも変わらずに居続けるあの人のように

いつも穏やかに心持たいと思います。

セリア購入品 シルバニア向け

f:id:meisysmei:20231223163700j:image

セリアでミニチュアランタンが発売されてると知り、覗きに行ったら個人的に大収穫だったので紹介します。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163646j:image

これこれ、このランタン。

ネットで見たときちょっと大きいかな~と思ってた。実際売り場でみて、やっぱり大きいなぁーと思ったので1個だけ購入した。

でもテイストは雑貨屋さんの雰囲気で良さそうでしょ?

 

 


f:id:meisysmei:20231223163730j:image

開封して思ったけど、このランタン軽い。

素材はプラスチック。持つとスカスカ~な軽さなの。

でもほら、見た目が金属見たいでしょ?だから見た目以上に軽くてちょっとショックだけどそれは見た目が金属らしいということで良いことなのかもしれない。

 

 

 


f:id:meisysmei:20231223163727j:image

すみません、写真では大変見難いですがこちらが表でした。

裏表あって中央にボタンみたいのがあるの。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163724j:image

雑貨屋さんのランプと比較したかったのに行方不明なので、その辺にあったシルバニアの雑貨と比較したいと思います。

・・・あら?比較したらそんな違和感ない?

個人的に小さくあって欲しいと思っただけか?もう1個買っとけばよかったかもしれん。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163642j:image

あとこちら!一目ぼれしたチャームでございます!!!

写真は2個分(200円分)です。

牛乳がめっちゃかわいい!うそやん!可愛すぎやん!って牛乳は2個買いました。

看板にするんだ~。

あといちご牛乳もあったけど、それはスルーした。シュガー君の顔が思い浮かんだけどスルーした。たかが100均とはいえど無駄使いはしないのだ。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163717j:image

手前はひっくりかえしてみました。

かわいいよー。

 

シュガー君『くすん。』

 


f:id:meisysmei:20231223163703j:image

アップ!アップ!

牛乳が個人的に破壊的な可愛さ。なんだろ牛さんが可愛いし、この縁取りも文字のフォントも何もかもが可愛い。

 


f:id:meisysmei:20231223163639j:image

こういう可愛いチャームがいっぱいあった。激選したわ。

これは仕立て屋さんに飾ろうと思って買ったよ。

 

仕立て屋さんの内装の詳細はこちら

meisysmei.hatenablog.com

 

 


f:id:meisysmei:20231223163713j:image

あとこちらイヤリング。

こちらも仕立て屋さんに置こうと思う。ライトとしてね!

本当はピアスの方が良かったけど、このデザインでピアスは見つけられなかった。まぁなんとかなるじゃろ。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163734j:image

サイズもピッタリだと思うのだ。パールホワイトとゴールドが良い感じ。

 


f:id:meisysmei:20231223163653j:image

イヤリングを広げたところ。

どど、どうにかなるじゃろ、ライトとして・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163656j:image

最後にこれも仕立て屋さんに。

きっとなんか使い道があるはず・・・。これより大きいパーツもあったけど私は小さい方をチョイスしました。

 

 


f:id:meisysmei:20231223163707j:image

か、壁に貼り付けたりとかいろいろな使い道があるはず。

(キラキラしてピンクで可愛かったからつい・・・)

 

 

ーーーーーーー

今年も終わります。

個人的に色々あったな。仕事辞めて引っ越しして…英検合格できたのが嬉しい。

人生はあっという間だね。と日々感じます。

いつの頃からか後悔することが一番辛いと思い、後悔しない選択をしてきたつもりです。それでよかったと思っています。

 

 

 

 





夢のており機 -前編-

f:id:meisysmei:20231220124410j:image

夢のており機です。これで毛糸製品が自分で作れます。

私はこれを購入したとき若干後悔した。物件とか家具なら躊躇なく買いますけど、これは雑貨じゃん?ただており機にシルバニアのマークが描かれただけよ。

だから買って最初後悔した。でも買わない後悔の方が辛いのでいいか‥てか、これでくま君達にたくさん作ればいいじゃん!私のクリスマスプレゼントだ!

そう思うことにしたが・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20231220124426j:image

ちょっと(いや結構)私が購入したのは色褪せてるのよね~。

でもすごく可愛いパッケージよね。(村人の集合写真があれば何でも可愛いという人)

側面から満遍なく撮影してお見せしますとも!

 

 


f:id:meisysmei:20231220124403j:image

くるっと回って裏側。

裏側には付属品の説明が書かれてます。

よくわからないけど、この夢のており機はパッケージが2種類ある。

この謎の6角形の箱と、普通の四角い箱。

私の予想では6角形の箱→四角の箱っていう販売順だと予想してる。

だって6角形なんてコストかかりすぎだし、展示も不便じゃない!?

 

 


f:id:meisysmei:20231220124400j:image

反対側側面

『♡思いをこめて 織りあげて 大好きな人に プレゼントしちゃお

 

この文章に共感して「待ってろクマどもー!」私はそう思っていた。

 

 


f:id:meisysmei:20231220124436j:image

箱はこんな感じに開封します。6角形の箱でどういう梱包になっとんねん。と思いませんでしたか?私は思いました。

指が映るのを必要最低限にして頑張って撮影しました。

同時に色の褪せ具合がお分かりいただけるだろうか・・・。

 

 

 


f:id:meisysmei:20231220124416j:image

中身は全部揃ってます。おぉー!未使用だー!

 

ん、未使用?

…え、私使えないじゃん。未使用なんて勿体なくて使えないじゃん。

ごめんなさい、くま君達。あなた達に思いを織りあげてあげることはできなくなりました。

 

くま達『おぉおん!?』

 

未使用品>>>>クマ達

 


f:id:meisysmei:20231220124407j:image

とりあえず本体レビューです。

どうだろう!?溢れる昭和感!ただ織機にちょろっと模様とシルバニアのシールが張られただけ!

 

ブラウニーさん『言い方…』

 

 

f:id:meisysmei:20231220124413j:image

私は抜かりないわ!裏返して刻印調べよ!見難いからアップにしますね。

 

 

 

f:id:meisysmei:20231220124423j:image

ハイ!MADE IN JAPAN 1985

おおおおー!やっぱりこれは初期の初期に発売されたものだと思われます。

日本製だって~。嬉しい。

当時高かったろうに。

 

 


f:id:meisysmei:20231220124420j:image

織機を横から撮影。

申し訳程度にウサギパパのシールがぺろっ!と貼られてます。ギリわかる。これでギリあぁシルバニアのおもちゃなんだとわかる。

 

今回はこの写真から「クマを探せ×3」が開催されています。

どうぞお楽しみください。

 

さっそく隠れる気のない奴がいますけど・・・。

 

 

 


f:id:meisysmei:20231220124429j:image

織機の反対側。

デザインは何もないよ。織るのがメインだからね。

 

 


f:id:meisysmei:20231220124433j:image
反対横。こちらはさっきあったシールもない。
お、いいぞくま君!なかなかいい具合に隠れている。

 

後半は付属の小物の紹介です。

meisysmei.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーー

はてなブログにAIでタイトル作ってくれる機能が追加されたみたいなの。

今回の試しにやってみました↓

 

 

笑うわこんなんwww私の分の書き方が悪いんだけどさ笑

でもすごいね。AIすごいね。

 

【海外版】Woodland wedding set - 後編-

昨日の続き

meisysmei.hatenablog.com

 

f:id:meisysmei:20231219151621j:image

門。ウエディングゲート。ウエディングゲートってあるの??

割と作りは簡易的といいましょうか、100均にもありそうな…。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151628j:image

シルバニア初期に見かけるドリンクとケーキ。

ケーキは海外版!って感じ。日本版と比較すると

う~ん、なんて表現したらいいのだろう。あんまり細かさがないケーキ。

 

 

 


f:id:meisysmei:20231219151634j:image

ケーキの裏側はねじ止めしてあります。こういうのが海外版っぽくない?

なんなんだこのねじは…。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151631j:image

あと箱の数々。意外とこの箱は揃ってた。

海外の結婚式ではギフト用意するのが習慣なのかな。パッケージもポップで海外!って感じがする。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151651j:image

あと楽譜がついてました。2個もバグか!?と思ったけど2個付属してるものらしい。

同じ楽譜。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151704j:image

ひっくり返してあらびっくり。色違いでした。

分かりにくいけど青と紫だよ。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151641j:image

こちらは写真の数々でございます。この白黒具合と枠のデザインのせいで私はお葬式を

連想させてしまうんですが根暗なんでしょうか笑

ネコさんファミリーのお写真。

 


f:id:meisysmei:20231219151624j:image

ひっくり返すとハートがデザインされていた。

なんで1枚だけ縦デザインにしたんだろうね。全部横にした方がコストカットできたのでは!?と余計なことを考えた。

なにかこだわりがあったんだろう・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151658j:image

付属のお人形でございます。

私海外版のグレーネコもってるかと思ったら持ってなかったわ!なので比較できなくてごめんよ。

 

 

 


f:id:meisysmei:20231219151654j:image

ブーケはプラスチック製。最初この花はゲートに突き刺すのか!?とパッケージみたらブーケだと発覚しました。

日本版だったらドライフラワーになってると思う。

このプラスチック製のブーケはちょっと残念ポイント。現行品はもうこういうのばっかりだけどさっ。

 

 

 



f:id:meisysmei:20231219151644j:image

後ろむき~。

状態いいですね。買ってだいぶ経つんだけど思えば今回はじめて開封したよな・・・。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151638j:image

撮影しながら、くまのページボーイ君と服装似てないか?と思って並べてみたら

同じじゃない!?服同じじゃない!?

ちなみにくまのページボーイ君は海外のファンクラブの特典だったような。

 

日本版だとアーバンシリーズのお人形ってちょっと小さいじゃないですか。

このクマの男の子も小さくて、でもそれとグレーネコ君は同じくらいの大きさなので

海外版のグレーネコも小さめなのかね。

 

 


f:id:meisysmei:20231219151701j:image

海外版のグレークマのウエディングドレスとも比較。

ドレスはそんなに似てなかった。

 

そんな感じでございますよ。

 

 

ーーーーーーー

私、銀座カラーに通ってたと書きましたけど、サロンに行ったら毎回出されるハーブティーがあったんです。それがおいしくてでもどこのメーカーか謎だったんだけど、この騒動でどこのハーブティか判明してネットで購入しました。

そしたら注文殺到してるらしくて発送が遅れるって連絡がきた笑

みんな頼んでるんだなって思ったwww

なんかサロン専売品のハーブティーだったらしい。

とある人のポストに「銀座カラー倒産したけど、みんな口をそろえてハーブティーが美味しいって言って気になる」ってあって笑ったww

本当美味しかったんですよ。笑

 

【海外版】Woodland wedding set - 前編-

f:id:meisysmei:20231217192435j:image

海外版ってつけたけど、日本版はない気がする。

日本名でウッドランド ウェディングセット?

 

そもそもこの存在がよくわからないが兎にも角にもレビューだ!

 


f:id:meisysmei:20231217192427j:image

これね、でかいんですよ。届いたときびっくりしたわ。

森のレストランと比較しましたわよ。大きさが伝わるかしら?薄いんだけど大きいのよ。

 

 


f:id:meisysmei:20231217192455j:image

パッケージを眺める。

有りなのか!?これはありなのか!?花嫁さんのベールが変な気がするんですが普通なのか!?

 

 


f:id:meisysmei:20231217192448j:image

この下の方の写真とか面白くない?普通?

まぁあれよ、このネコさんは日本で言うところのアーバンシリーズと同じグレーネコだと思います。

 

 

 

f:id:meisysmei:20231217192438j:image

パッケージの裏側です。表と写真はそんなに変わらないかな。思い出風に写真になってるのが可愛いというか感動するね。

 

パッケージの感想はこんなところで、続いて中身のレビュー。

 

 

 


f:id:meisysmei:20231217192420j:image

うーん、パッケージが海外版って感じ!ちょっと椅子とかは取り外し難い。

 

 

 



f:id:meisysmei:20231217192414j:image

これピアノは本当は音楽が流れるんだ。解体したところ電池切れっぽいのでボタン電池交換したらいけそう。・・と解体して終わって放置してます。

 

 


f:id:meisysmei:20231217192452j:image

基本的な家具を並べてみる。

小さい小物の欠品はあるけどだいたい揃ってると思う。

 


f:id:meisysmei:20231217192445j:image

中国製です。作りは海外版が感じられる、初期の家具にしてはちょっと軽さがあるといいましょうか・・。

背景が畳でごめんなさーい。撮影する机とかないんだワ。もう物置スペースで撮影してるんだワ。

 

 


f:id:meisysmei:20231217192442j:image

ピアノとカメラ。シルバニアによくあるピアノ。

でもこのピアノは音が鳴るし、椅子にはフェルトのふかふか素材がくっついてるよ。

 

カメラにもご丁寧にフェルト素材のカーテン(?)が付いてる。

 


f:id:meisysmei:20231217192431j:image

どうでしょうか、なかなか細かい作りではないでしょうか。

ちなみに未だにiphon8で撮影しております。それでもiphoneなら綺麗!

 

 


f:id:meisysmei:20231217192417j:image

ブラウニーさんが撮影のお手伝い。カーテンをめくっても細かい作りです。

 

ブラウニーさん『撮影を誤変換して"殺意"になったことは秘密です』

 

・・・秘密になってないよ。

 

 


f:id:meisysmei:20231217192424j:image

ふんっ!これもChina製だ。

ちなみにこのカメラ脚の部分が解体できます。

 

後半で家具とお人形の紹介です。

meisysmei.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーー

今年は個人的に色々と大変でした。クリスマスが近づいてることも分からないほどに忙しいです。うちクリスチャンじゃないので関係ないんですけどね。

自分へのクリスマスプレゼント買いましたか?私は買いました。

買うつもりなかったけど、クリスマスプレゼントということにしてシルバニアの某アイテムを買って罪悪感を消そうと思いましたが、とある事実が発覚してクリスマスプレゼントにできなかったという嬉しいのか悲しい事態が発生しました。

今月中にレビューするね。