森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

人形の保管収納

乾燥した季節ですね。

ということで!?午前中からお人形の風通し?をおこないました。

 

以前もシルバニアファミリーのお人形の保管については記事にしたけど、

今回はアップデートした保管についての記事です。あと、ちょっと新たな試みで呼びかけ記事をおこないます!!

 

 

 

今まで私はお人形はメルカリの箱に入れて保管していました。

f:id:meisysmei:20200404182906j:plain

サイズがちょうどよく開閉もしやすく言うことなしだった。

サイズはヤマトの方が好きなんですけどね。

 

f:id:meisysmei:20200404182951j:plain

中を開けるとこんな感じ。

しかし、そもそもメルカリの箱は郵送されてきたもので、少し痛みがあり、何度も開閉していると少しボロボロになってくるんだよね・・・。見た目もイマイチだし。(あたりまえ)

ということで、代わりになるいいものはないかと探し求めておりました。

 

もう、それはそれは探し求めて・・・

求めて・・・求めた先は

無印ー。困ったら無印ー。

ダンボール・タテヨコ使えるフタ付きボックス・小(3個入り)

ちょうど、メルカリのヤマト箱より1回り大きいくらいだったのよ。

 

f:id:meisysmei:20201029115836j:plain

上にヤマトbox、下が無印の箱。おーすばらしい。

高さもほぼ一緒だったから、これにしました。

 

 

こういう引き出しタイプも悩んだが、単品の箱の方が(私的に)コレクションぽくて管理しやすいかな〜って。

 

 

 

f:id:meisysmei:20201029113801j:image

ということで、今はこの無印の箱で保管し出して、今は2ヶ月目くらいかな?

紙製なので、劣化はいなめないんだけどさ・・・。無印の店舗に見本が置いてあったけど、見本はやっぱりちょっとボロボロになってたね。

だから、取っ手のところはいつもはめ込まず、写真みたいに出しっぱなしにしてます。

他メーカーの、似たようなプラ製のも考えたけど、1箱1,000円以上だったりして、そんなに出せないよーうわーん。って却下になりました・・・・。

長期的に考えると、プラ製の方がいいのかなぁ・・・とも思うけれど・・・。

無印は見た目も黒いし光を通さなさそうでいいじゃん?そもそもクローゼットの中に保管してるんだけど・・・。

 

 

f:id:meisysmei:20201029120538j:plain

んでね!?

箱の表にはわかりやすいようにラベルを貼り付けてるよ。

セリアで購入した左の写真ポケット。テープ付に、さらに両面テープをつけてペターとはって、中に何が入ってるかの紙をいれました。

中身は変動することを考慮して、ラベルの紙に追記or入れ替えができるようにこの形にしたのです。(キラッ

 






f:id:meisysmei:20201029113758j:image

乾燥している今日は、こんな風にテープで隙間を作って空気の入れ替えをしているよ。

光が差し込まないようにわずかなスペースです。

 

2ヶ月経過して、見た目も良くてサイズもよろしく、またこの箱を増やそうかなと思っています。

 


f:id:meisysmei:20201029113809j:image

おそらく未使用品で、このうさぎのセットを手に入れたんです。(上の2人)

未使用品とか買わないから分からないけど(高いし、開封するしで)

リサショで見かけて嬉しくて購入したんだけど、未使用だとゴムで止められてるじゃん?

写真だと全然わからないけど、すごいゴム跡がついてたのー。泣

特に、真ん中うさぎの子はもうダメージレベル!!!!!!

一番下のうさぎは中古品で持ってたんだ。だから縁を感じて購入したのもあるんだけど・・・

 


f:id:meisysmei:20201029113805j:image

写真にはまったく写ってくれないんだけど、すごいゴム跡がついてるんですよー!

猫の横側はわかる?実際見ると、ほんとすごいついてる。

 


f:id:meisysmei:20201029113818j:image

ということで、未開封品を開封するのはすごいすごい迷ったんですが、なんかかわいそうに思えて開封してこの通りです。後が消えてくれるといいな・・・。

悩む・・・綺麗なものは綺麗で嬉しいけど、保管が悩む・・・。