森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

ほぼ100均で作るミニチュア植木インテリア

このお花たちの作り方です。
すごくてきとーな作り方です。でもいい感じほっこり(だと思ってる)
 
くま君『不器用なリフォーム屋が作るので適当ですよ!』
 
おいおい樹脂粘土使っていきたいのですが、それよりも簡単に作りたいと思ったのがきっかけです。
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま必要材料黒猫あたま作り方黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
材料も応用きくと思うのでかるーく参考程度にどうぞ。
セリアで購入。ミックスミニグリーンマット。これを容器(植木鉢)に合わせてカットします。
 

植木となるコップ以外は全て100均で揃えた物です。粘土は紙粘土です。(使い差しで失礼!)
ドライフラワーも100均ですが、1色100円です。
私はまとめて保管してますアセアセ
 
土のようなものはコーヒーのカスです。ドリップタイプの物の残りチョキしっかり乾燥させた物です。
 
ちなみに植木鉢となるコップは数十年前に購入したものです…。
 

まず植木鉢となる容器に紙粘土を7〜8割埋め埋め。この上にコーヒーのカスをふりかけるのでそれも少し考慮。
周りが汚くてすみませんねぶー
 

ボンドをちょちょっとつけて広げて(私はもう指でひろげた)コーヒーを上から振りかけます。
振りかけたら、逆さまにして余分なコーヒーをとりました。余白が目立つようなら逆にボンド追加して土が行き渡るように。
 
でも、あんまり見えないんだけどね!笑
 

そしてカットしていたお花を、気分は假屋○省吾先生になりきって生けていきます。
紙粘土は乾燥するとちょっと縮むらしいので、差したらその上からボンドを差し込んでおくか、差し込むときに少しボンドをつけながらいけました。
 

途中、お花がぽてんと落ちてしまったぐすんので、葉っぱに少しボンドをつけて…

再利用ほっこりキラキラ簡単です。
 
 
明日は村の増設(カラーボックス予定)となってます。。。とうとう増設してしまうことに笑い泣き