森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

"るるぶ"を購入しました。感想

f:id:meisysmei:20211206213705j:plain

は!?今更!?

と言われそうですが、今年の1月くらいに発売されたのかな。

ブログのコメントでおすすめしてもらったので、それなら読んでみようと購入しました。

 

著作権?かなんかで中身は撮影できないけど。

20ページくらいまではシルバニアとは?的な特集で私は読んでいて楽しかったです。

ただ言わせてほしい。

14ページに「クマの男の子(グレータイプ)」の説明として写真が掲載されてますが、

それお兄さんだから。

イラってすんだけど・・・。は?

現行品のクマの男の子と比較したかったのかもしれんけど、それはないやろ。。。

 

くま君『怒りすぎでは・・・』

うーん・・・納得いかん。

 

中盤はシルバニアファミリー核施設の紹介。

おぉ”るるぶ”らしい!こういうのを”るるぶ”読者は求めてるんじゃないかと思いました。

後半、各個人のシルバニアの感想、

シルバニアの物語、

ハンドメイドしよう!

みたいな構成になってて、エポックらしいなと思った。

まとまりがなくて、とりあえずあちこちに手を広げてみました感。

”るるぶ”って旅行雑誌だよね?そこにフォーカスすればよかったんじゃないの?どこ向けの需要?という感じでした。

シルバニア好きには前半と施設の紹介は面白かったです。

でも、どこ向けかわからない謎な構成でした。

 

びっくりしたのは、シルバニア誕生について書かれている前半の記事でした。

シルバニアは今も昔も変わらないコンセプトだ的なことが書かれていて驚きました。

私は、最近のシルバニアはもう初期のころはなかったことにしたいのかと思うくらい激変しているように感じているので、まさかそんなコンセプトが今も生きてるとは・・と驚きました。

初期のお人形のこだわりについても書かれていましたが、今そのこだわりはないよね?としか思えませんでした。フロッキーの手触りとか~等々詳しく書かれてました。

 

今の現行品が悪いと言ってるのではありません。

あきらかにコンセプトが変わってきているのに、”昔と今”を一緒にしているのが納得いきませんでした。

最近のギミックがすごい!とか、もう別方向を向いているのに同じにしないでほしいな。ギミックはギミックでいいけどさ。

 

”作って使えるペーパーブック”は個人的に好きです!これもっと沢山ページ割いてくれたらよかったのにw

それこそ何の本だよってなるね笑

背景シートの草一面のやつ笑ったwww

そんなん誰でも調達できるやんwwもっとなかなか踏み込めないような、それこそどっかのパークの背景とかもっとすればよかったのに

草ってwwww

 

なんだかんだ辛口で書いてしまったけれど、前半のシルバニアファミリー振り返りページは楽しかったです。

このページ読むのに買ってよかったと思っています。雑貨屋さんのことも少し書かれてて嬉しかった!!

おすすめしていただきありがとうございます!!