森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

シルバニア新聞

f:id:meisysmei:20220511125114j:image

シルバニア新聞

大変小さいのですができる限り文字起こしをしたいと思います。4面ありますが本日は1面分。

丸太小屋のみならず、おじいちゃんおばあちゃんのセットにはついてたと思う。

 

 

f:id:meisysmei:20220511125133j:image

"XXX"は読めなかったところ

 

シルバニア新聞(週刊版)

ゲームのことなら信頼のエポック社

 

シルバニア村 村長選挙終了

先日行われた任期満了に伴うシルバニア村村長と村議会議員選挙は好天に恵まれた×月〇日、無事に行われ、茶色クマのお父さんが対立候補なしの信任投票XXXXXXし、シルバニア村村長に再選されました。

尚、一緒に行われた村議会議員選挙でも全ての議員が再選されました。

 

×月〇日に行われたシルバニア村村長と村議会議員選挙は〇日夜十時迄に全ての開幕が終了し、開票の結果、シルバニア村村長には現村長の茶色クマのお父さんが再選されました。

また、村議会議員選挙では灰色クマのお父さん、茶色ウサギのお父さん、キツネのお父さん、タヌキのお父さんらが再選されました。

クマ村長に喜びの声を聞いてみました。

XXXみなさん、こんにちわ 私が今度、いや、再び村長に選ばれました茶色クマ村長です。このたびは本当にありがとうございました。

私が今まで村長としてやってこれましたのもシルバニア村全員の協力と応援があってはこそのことであります。

みなさんに期待され村長に再選されました今、より以上にシルバニア村の発展とシルバニア村の方々が幸せにくらせるよう日夜、村づくりにはげもうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

シルバニア村通貨制定

シルバニア村は今まで物々交換による取り引きがおもに行われていましたが、村のみんなからお金のかわりになるものを作って欲しいという要望が高まり、このほど茶色クマ村長は議会で相談してシルバニア村の通貨をきめることになりました。基準は次のとおりであります。

最小通貨はいちどんぐり しゅうどんぐりでいちいちょうしゅういちょうていちもみしです。

わかりやすく絵で書いてみるとこうなります。

 

シルバニアに電話開通

×月〇日、ついにシルバニア村に電話が通じました。

これは、となり村との交流が始まることになったため、クマ村長が電話をひくことにきめたもので遠くの町や村の人たちともすぐに話ができることになりました。

これによって今回のとなり村の交流だけでなく、遠くの町や村との交流も始まることになるかもしれません。

この話に新しもの好きで、電話をシルバニア村に初めて紹介したキツネのお父さんも大喜び 次はどんなものを見つけて来ようかと次の旅を楽しみにしているようです。

電話器は当分の間 村に一台だけ、クマ村長の家に設置されるそうです。

尚、電話開通の大祝賀パーティは 来る×月△日、シルバニア協会で夜八時から盛大に開かれる予定です。

 

となり村との交流始まる

キツネのお父さんは、遠くや近くの町と村にでかけてはいつも何か新しいものやおもしろいものを買ってきます。

最近ではとなり村の人が遊びに来ることもありましたが、このたびそれがきっかけとなってとなり村との交流が本格的に始まることになりました。

となり村はシルバニア村と實※1に良く似ていて自然はもちろん、住んでいる人たちもクマさん、ウサギさん、アライグマさん、フクロウさん、キツネさん、モグラさん、ビーバーさん一家というようにシルバニア村とほとんどかわりません。

交流が始まることによぅて農作物の技術が良くなったり、新しい野菜や果物ができるようになります。

このほか、学校どうしの発表会や文化祭、運動会なども今まで以上に盛大に楽しく行われることになるでしょう。

それと友達がふえることになるので子供たちが一番喜んでいるようです。

 

※1 実の旧字体

とうもろこし大豊作

今年もとうもころし、小麦、野菜などの作柄状況がシルバニア村役場の農耕課から発表になりました。

これによると、とうもろこしは昨年の量を上回る豊作で品質も良く、おいしいポップコーンができるということです。

小麦は昨年並みですが、品種の改良に成功したのでX年に豊作が期待されています。

野菜もまずまずの出来で、クマ村長もホッと一安心といったところです。

 

村の週間天気予報

シルバニア村の今週一週間のお天気は、大陸の東海上にはり出した高気圧の影響で、安定した好天が続くでしょう。

一週間を通して早朝にはどんぐり山や杉のこ山に霧が発生しますが、日中は霧ひとつない空が望めそうです。

 

≪プレイトーの押Xセットは好評発売中!ネントはやっぱりブレイトー≫

※プレイトー?なんかE社からおもちゃが出てたのかな?さっぱりわからん。

 

------------

上の日付が1880年なのにびっくり。

シルバニアって1985年じゃなかったの?タイムスリップ?よくわからないけど、よくわからない歴史があるのがいい。

 

1面だけでこの文字量!

作り手も本当に楽しんで作っているというのが伝わってきます。

身内ノリじゃなくて、作って提供している。

シルバニア村が覗けるような、素晴らしい世界観だと思います。この世界観が好きだったんだ。

遠くの町とかはアーバンかな?とか色々思いを張り巡らされました。

隣村の”人”とかも、言葉の使い方も好きだな。

 

一部、おみ (id:omi_notari)様よりコメントで解明いただきました!

ありがとうございます!

 

文字量が多いので分けます。

 

meisysmei.hatenablog.com