森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

ソファの張り替え

f:id:meisysmei:20200422122204j:image

 シルバニアのこちらのソファを張り替えました。どうやらこれは陽だまりのリビングセットのソファらしい。欲しい家具と一緒についてきたのですが、いかんせん状体が悪い。少しくらいの汚れだったら漂白剤だったりでちょちょっと綺麗にするけど、それじゃ間に合わないレベルなんだ・・・。

ということで皆様がされてるように、ソファの張り替えを行いました。

※家具が壊れる可能性もあるので張り替えは自己責任でどうぞ!

 


f:id:meisysmei:20200422235451j:image

ここの部分にマイナスドライバーを差し込んで強めにテコの原理で「えいや!」と外していきます。みんな簡単にはずしたよ!みたいに書かれたけど、けっこう力技。壊れそうで怖いわとドキドキしながら外しましたが、壊れなかった。

 


f:id:meisysmei:20200422122225j:image

パチッとこんな感じに外れます。端っこから攻めるといい感じだったように思う。

 

 

f:id:meisysmei:20200422134611j:image

解体するとこのようなパーツに分かれます。なんだか両面テープも使ってたけど、私は組み立てるときはそんなに両面テープ使わなかった。

 



f:id:meisysmei:20200422122137j:image

肘掛の布はぴらっとした隙間にマイナスドライバーを入れ込んで、剥がします。

汚れ具合がおわかりいただけるだろうか・・・。いったい何があったのであろうか・・・。

 

 

 

f:id:meisysmei:20200422134606j:image

 解体してみると、なんだか中身も綺麗とは言い難い状態で気持ちの問題ですが、これらの家具はシール糊を剥がすためにも弱めの漂白剤(ブライト)に入れました。

 



f:id:meisysmei:20200422122221j:image

布とかにもきばみが。。。

 


f:id:meisysmei:20200422122157j:image

元の布を型紙で見本として、新しい張り替えたい布を適当に切っていきます。

 

 


f:id:meisysmei:20200422122210j:image

こんな感じです。元の布を見本に真似して縫って同じようなのを作ります。

 

 

f:id:meisysmei:20200422140559j:image

中のスポンジもだいぶ汚くなっていて、新しいスポンジを調達しようと思ったのですが外出自粛の昨今で出かけられず・・・はて、と思い悩んだところ、いいものがありました。

左に見えるスポンジ代用にできる白いふわふわのもの。

こちらはなんと、以前100均で購入した換気扇カバーの残りなのです。何かに使えるのではないかと余りを取っておいたのですが、日の目を見ましたよ!

3、4重にしたらスポンジと同様のふわふわ感が得られました。

 

 

f:id:meisysmei:20200422122147j:image

そんなこんなでソファを張り替えできました。中のクッションも新調して綺麗さっぱりになった感じがいたしますよ!

ついでにお揃いのクッションも作ってアラいい感じに?

 

本当は「かちっ」というまではめ込むのだろうけれど、再構築後は私はカチッというまでハメれなかった。けど、持ってもバラバラにならないのでまぁいいかなと思っています。

 

ひだまりのリビングを真似っこして、ソファーカバーも作りたいと思っています。