森の住人

シルバニアがすきです。

樹脂粘土でチューリップを作る

f:id:meisysmei:20200503075249j:image

緑のお家に早朝、突如現れたチューリップにくま君が驚いています。

私は定期的に不眠症になるのですが、その賜物なのだがいかがだろうか?そういえば去年もGWは寝れない日を過ごしたとふと思い出すのですが、本当に定期だわ。

 

シルバニアの、このチューリップの鉢が作ったチューリップを乾燥させるのにもってこいでした。

茎が長いですが現在乾燥中なのでご了承ください。

 


f:id:meisysmei:20200503075310j:image

くま君『こっ・・これは新種のお花ではないか!?』

いや、あの新種じゃなくてチューリップとして作ったんですけど・・・チューリップに見えな・・あっ!物知りブラウニーさんなら分かってくれるはず。

ブラウニーさん、ちょっとこっち来て見てもらえますか?

 


f:id:meisysmei:20200503075243j:image

ブラウニーさん『こっ・・これは新種のお花・・!?』

 

えっ?いや、あのチューリップを作ったんですけど・・・あっ、シュガー君ちょっとこっち来て見てもらえますか?これチューリップ!作ったんですけど。

シュガー君なら逆に花ならチューリップとひまわりくらいしか知らなさそ・・

 

 


f:id:meisysmei:20200503075254j:image

シュガー君『チューリップって知ってる?』

 

あっ、一番辛辣・・・。

 


f:id:meisysmei:20200503075306j:image

そんなこんなで初めての樹脂粘土でお花をTRY!

お花ではチューリップが一番簡単よ❤️的な記事も読みつつ、

おおおおん?これが簡単だとおぉおおおん?と、なってましたが、慣れれば結構いける!?

樹脂粘土作成にのめり込んで作成しておりました。

手前のチューリップはシルバニアの元々のやつですね。我ながら百合みたいに見えるのがある。。チューリップなんですけど・・。

 

こちらの記事を大変参考にさせていただき(ありがとうございます!)作りました。とても不器用な私でも分かりやすく。普通の方ならこちらでチューリップが作成出来ます!私はリフォーム屋名乗ってるくせして不器用なので新種のお花みたいになりますけども!

daishi100.cocolog-nifty.com

 

 

 

なんか色々ミニチュア樹脂粘土で作り方のサイトはあったけど、こちらが私は一番参考になりました。

色々調べて思ったのは、作り方は自分次第で実物見ながら本物にいかに近づけたらいいのかなーと。簡単に言うけど、その過程を載せていただき本当にありがたい次第です。。。

 


f:id:meisysmei:20200503075259j:image

バラもお試しに作ってみた。修行が必要です。

樹脂粘土って作る前は大変そうと思ってたけど作ってみたらあっと言う間に10本、20本とできました。むしろ、最初の5つくらいは準備体操的な風になってしまう。

 

f:id:meisysmei:20200503075425j:image

使ったのはもちろんダイソーの樹脂粘土。

100均の樹脂粘土だとダイソーがそのまま使えていいみたい。セリアはオーブン必須?とか。

フラワー用ワイヤー。これも100均にあるらしいけど売り場とか名称とかわからなくて、布を買いに行ったユザワヤでみかけたので買っておいたのです。

細さとか色々あるらしく、このNo.28がどの細さに該当するかもわからないのですが、少し細い気もするが問題ないです。今のところ。

 

粘土もワイヤーも自粛前に買ってたのよ〜。とくに樹脂粘土なんかだいぶ前にね・・・。へへっ。

 

あとこちらがリアルな作業場になっています。

お水入れたプラケースと、ipadで見ながら作って、アクリル絵具で色つけて、ラップも下敷きにして作ってる〜。スタンドライトの足も写ってます。暗い部屋なんで電球直下で作業ですよ。狭くてごしゃごしゃしてます。さらに言うなら他の紙製ハンドメイドも近くにあって汚い机になってます。

 

 


f:id:meisysmei:20200503075238j:image

 樹脂粘土のおそらく水分の含ませ具合だと思うけど、今回ピンクに染めた粘土が妙に指紋がついて、調べたら手袋をはめたらいいとのことで、またしても本当にタイミングよく実家からもらったこのプラスチック手袋をはめて対策しました。ぴたっとフィットしてよく、指紋対策にはなったけど、ずっとはめてると蒸れるし、割と私は手の力加減でカーブ作ったりするのでやっぱりやりにくくて・・・手袋したり外したりで作成しました。

隣のボンドも今回使いましたが、もれなく100均でセリア購入品です。

 


f:id:meisysmei:20200503075318j:image

途中の製作風景。

このあんまり気に入ってないとか行ってたチューリップセットが大変参考&役にたちました!気に入ってないとか言ってすみませんでした。

 

今日もお花作りー!

 

 

いつもランキングクリックありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ