森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

カーテン設置とセリア購入品

f:id:meisysmei:20201003175100j:image

ややややや!

なんという始まり方でしょう。

ハンドメイドのスイッチが入って、秋冬用のカーテンを取り付けたよ。写真が暗い!ごめんなさい!暗い!!

ちょっと要修正なんだけど、とりあえず今日の成果はこんな感じ。

マットとクッションもオソロで作った。

 

 

簡単な作り方の流れ。
f:id:meisysmei:20201003175029j:image

作り方って言うほどもなく、超超テキトーなんだけど。

窓幅に合わせた布をこのように竹串に吊るせるようにしました。

左右の布幅が縫う内に変わるという不器用ならではの事態が発生しましたがヘーキヘーキ!

レース縫い付けたから難しかったの。仮留めせずに縫っちゃったし(布幅が変わった原因は明らか)

 

 

 


f:id:meisysmei:20201003175120j:image

竹串に吊るして、どんな感じになるか窓に仮で合わせてみました。タッセルは仮のマスキングテープです。

竹串の両端をマスキングテープで留めたけど、なかなかこれでいい感じでは⁉️

お飾りカーテンじゃなく、本当に窓を隠せるよ。でもほぼお飾りになるけど。

竹串に色を塗って木っぽくしようと思ったけど、実際に設置してみると上にさらにレースを取り付けようと思いましたので、竹串のペイントはしなくて良さそう。

 


f:id:meisysmei:20201003175140j:image

タッセルを取り付けました。

 

部屋の撮影は昼のうちにしないと、暗くなってまともな写真が撮れないということを忘れておりました!すみません!!

あと、部屋が汚い。糸くずとか落ちてますね。後でくま君にお掃除をお願いしよう。

 

 


f:id:meisysmei:20201003175016j:image

上にレースをとりつけたよ。

どうよ。竹串は跡形もなくみえなくなったわ。

なんか体育館とか、ホールとかのカーテンみたいな色合いではなかろうか。

と、ふつふつと思いながら作業をしておりました。

 

ちょっとバランスがイマイチ。

明日にまた修正します。

 

家具の配置に悩んでたけど、カーテンつけたらカーテンで場所とるよなぁーと、閃いて今日作ったよ。明日は照明にも取り掛かりたい。

 

 

 

そしてセリアで買った物。

照明だけを購入するはずが、久しぶりに行ったら色々あって沢山買ってしまった!!
f:id:meisysmei:20201003175131j:image

シルバニアに使うよ。

ライトはいつもLEDオレンジなんだけど、ウォームホワイトっていうのがあって、気になって買ってしまった。

 

 



f:id:meisysmei:20201003182133j:image

開けたらびっくり、左がオレンジ。

光るところがわかりやすいんだけど、ホワイトは電球的な光るところが分かりにくいというか、ただの線が光るって感じだった。

これはこれでどうにかするか…。

 

 

 

f:id:meisysmei:20201003182211j:image

こんな感じで光が違うよ。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ

バースデーパーティーのレビュー続きはしばらくお待ち下さい。(忘れてない。