森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

どうしてはてなブログにしたか

今日は土日なので文字だけの更新だよ。

土日は文字だけの更新にしようと思っているのに、普通に更新してたりする。いいんだけど…

 

最近10月位からブログが育ってきているようで嬉しい。ブログが育っていると感じるのは、更新しない日も、PV数がガタ落ちしない。

 

f:id:meisysmei:20201108170044j:image

はてなブログお馴染みの、はてなの解析グラフだよ。

どこが更新しなかったか分からなくない?昔はグラフみたら一目瞭然だった。そして、私だけなのか?基本的にこんなふうに波打ったグラフになる。月曜日が1番アクセス多くて、徐々に下がっていき土日が1番低くなって、月曜にまたアクセスが高くなるの繰り返し。

 

タイトルの何故はてなブログにしたか。

そもそも私は最初アメブロで3ヶ月ほど更新していた。

私の中でブログといえばアメブロだったから。ただそれだけの理由。笑

でも徐々にアメブロと私は合ってないと思ってきた。

 

なんかそのブログ毎に体質とかカラーがある気がするのです。以下独自の見解✋全く調べもせずに勝手な解釈です。全然わかってねーなペッ!な事を書いてるかもしれん。

 

アメブロこと、Amebaブログはブログとして独特。ブログというかアメブロとして存在している気がする。Twitter、インスタ、アメブロって感じ。SNSとして強い。横の繋がりが強い事が強み。ただブログとして考えると自由度が低くて、ブログではなくアメブロ。

 

ライブドアブログ。全く詳しくないんだけど、某まとめサイト御用達って言うイメージしかない。汗。自由度も高め?

 

FC2ブログ。昔違う趣味の時にFC2でブログ書いてた〜。今はわからないけど、使い勝手も自由度も高くてとても良かったと思う!

ただSNSとして弱い気がする…。

 

はてなブログ。なんか長文で書く人が多いところ笑 でSNSとしての横の繋がりも多少あるように感じる。私は長文は好きです☺️

 

こんな感じかな?ほかにもあるけど、私がブログとして思いついたのはこれくらい。ワードプレスとかホームページとして持つことは考えなかった。

更新のしやすさを重視したのです。となると、こういった企業系?でスマホアプリで手軽に更新出来るところになりました。

私は8割はスマホから更新してます。修正とかデザイン改正はPCからだけど。

 

最初はアメブロで書いてたんだけど、私のiPhoneと相性悪いのか更新する時に技術的にめっちゃ重いことが乱発!あとブログが見たい&書きたいだけなのにゲームやコミックをお勧め(表示してくる)されて、私はブログが見たい、書きたいだけなのに…なんか違うな…と思い立ち去る。

アメブロがSNSとして強いのはそういったゲーム、占い、とかエンターテイメントとして多くのカテゴリーを持っていてそこが素晴らしいとこなのに、私が完全に勘違いしたのが悪いのです。色んなコンテンツが強く素晴らしいと思う。

 

そして、漂流先がはてなブログに。

 

はてなブログにした理由は、私の目指すブログのカラーと合っている気がしたから。

前からちょくちょくと色んなジャンルの記事を読んでいて、長文で書いてるブログとして印象のあったはてなブログ笑

 

ここに滞在して、半年以上たってやっと落ち着いてこれたのかな…。はてなproという有料会員にもなってるし笑

 

SNSとして、はてなスターとか、読者登録とかあって横の繋がりもそれなりに持てるのがはてなブログだと思ってる。そんなガッツリでもない気もするけど。

知ってるわ✋って言われるかも知れないけど、私はあんまり横の繋がりを強固に持ちたいと思っていない。スターも見たら付けるけどだいたい、いつも3つだけつけるよ。特に意味はない。手が震えて2個になったり、4つになったり…はあるけど。笑

 

読者数も半年もやって20名程なのでとても少ないと思う。けどあんまり気にしていない。あっでも読者登録頂いた方ありがとうございます😊

 

読者数600とかの人がいて、すごいやん!ということは1回更新すると600PVは堅いのか🤔⁉️と思ったらそうではないらしい。

なんか読者数を増やすには、SNSとしてそれなりに努力しないといけないみたい?

私はブログが書いて読みたいだけなので、読者数を増やす事は違うな…と思って増やす事は放棄したよ。

増えるに越した事はないんだろうけど。SEO対策も〜とか言われるけどさぁそれもさぁ〜…話がづれるから今度にしよう…

 

私と同じような趣味の人が、あ、そんなのあるんだ〜とか情報を得たり、暇潰しに見よー。って思える、ほっこりしたブログになれば良いな☺️って。

 

口が悪くて、時々とんでもねーことを言ってたりするが慎もう。

ほっこりブログを目指そう☺️いや、たまになら人間味が出てよくね?だって人間だm

居酒屋でお決まりのフレーズが出てきそう。

 

どうしてはてなブログにしたか?

スマホからも簡単に更新できて、SNSとしてもそれなりに強く、デザインの自由度もあって、はてなブログは割と長文で更新する人が多いから。

でした。あと、サポートも2回問い合わせた事あるけど、素晴らしい対応だったよ。

すごい、はてなの回し者みたいになってるけど回されてないよ。いや既にpro加入だから回されてる??

 

 

今日ハンドメイドするつもりが、気持ちよくお昼寝してしまったよ。久しぶりにぐっすり寝れた〜。

しかし今夜寝れなくなるのだろう😭ううっ