森の住人

シルバニアがすきです。 ~Sylvanian families blog~

森の雑貨屋さんが好き。

f:id:meisysmei:20210304133738j:image

森の雑貨屋さんが好きすぎて4つになりました。

全部中古だよ。2つは全部そろってるけど、あとの2つは不完全。転売するわけでもなく、なんか気づいたら4つになってた。笑

4つあっても売る気にもなってません。

 

今日は森の雑貨屋さんに徹底的に踏み込んだレビューだーー!(そんな踏み込まないけど)

 

以下の記事でもレビューしています。

森の雑貨屋さんレビュー - 森の住人

 


f:id:meisysmei:20210304133802j:image

雑貨屋さんを複数持って気づいたこと。

アイビーマークがあるのと、ないのがある!(元から印刷されていない。)

そもそもアイビーマークっていつ始まったの?もう終わったけど。

私まったくアイビーマークの応募系に興味がござらんです。だってあれ応募しても抽選だったんだよね?なんで箱を傷つけてまで応募して抽選!って!と、個人的には好きではないイベントでした。(もう終わったけど。)

 

コレクターみたいな人がアイビーマークだけ切り取って売ってるのもあまり好きではなかった。コレクションしてるのに傷つけるんかと。で、売るんかと。まぁどうでもいいですね。

 

 

 


f:id:meisysmei:20210304133756j:image

部品箱と説明書だー!

この部品箱が欲しくて2個目は買ったんです。たかが箱。されど箱。

ワンカラーで印刷された写真がさ。。。むっちゃ可愛いやん?(え?そうでもない?)

 

 


f:id:meisysmei:20210304133734j:image

ペレットの謎。ペレット、それは飴玉のことです。

左のキャンディケースにこの飴を入れるのですが、私が小さいころの記憶では真ん中の直径2、3mmの飴玉。

でも、右側のやたら細かい飴玉バージョンもある・・・の?

個人的に付けただけかなと思ってたけれど、やたらこの細かい飴で出品されるのを見かけるので復刻バージョンはこの飴だったのか?

私的には真ん中の飴が好きです。

 

 


f:id:meisysmei:20210304133836j:image

雑貨屋さんなアイテムが好き。

このアメリカンなデザインよ。そう、シルバニア初期はアメリカの山奥が舞台だった。クマとウサギさんが出会って生まれた村・・・それがシルバニア!

だったはず。

その設定がどうなったかは・・・いまは知らん笑

 

アーバンもよかったと思うんです。今の何だっけ、なんかアレがアレであれはどこが舞台になったのか謎。

 

くま君『何言ってるかちょっとわからないですね。』

 


f:id:meisysmei:20210304133820j:image

UPにしますよ。きゃわわだよ。かわいいよ。

 


f:id:meisysmei:20210304133744j:image

上と下で微妙に床のデザインが違う。写真が暗くてすみません。

 

 


f:id:meisysmei:20210304133721j:image

ということで、ひっくり返して刻印を見る。

上側のほうの建物には、どこ作成か書かれてなかった。もしくは、見つけることができなかった。

ということは日本産かなぁ?

家具だとMade in japanだと、すんごいそんな見えんわ!!!みたいなところに刻印あったりするじゃん。

検査証もあるから古そう。

 

 


f:id:meisysmei:20210304133751j:image

下側の物件は「CHINA」という刻印を見つけましたよ!

ほぉら~やっぱり床板が違ったんだって~。誰得~。

 

 

 

 


f:id:meisysmei:20210304133726j:image

くま君たちが遊びにきてくれました。

 

くま君『雑貨屋さんが4つもあるなんて狂ってる。』

 

なんか手厳しいことを言っています。そんなこと言っても、くま君も雑貨屋さん好きなくせにぃーえいえい!

 

くま君『・・・・。』

 

 


f:id:meisysmei:20210304133842j:image

この雑貨屋さんのいいところは、小物が素晴らしいということもさることながら

この家具の配置をどうするかと、とても悩むということです。

このスペースにこれだけの家具。

 


f:id:meisysmei:20210304133806j:image

こんなふうに配置に悩んでみたり。

子供のころにこうやって遊ぶことによって、限られたスペース内でギリギリの家具を、他人を思いやるということを考えながら配置する・・・

この雑貨屋さんで遊ぶと天才が生まれるのでは!?

 

くま君『家具の配置ミスにより私は閉じ込められています。』

 

 


f:id:meisysmei:20210304133826j:image

このあたりの小物も好き~。

普通にプラスチックだけど、なんだか温かみを感じるんだ。なんでだろうね。

 

 


f:id:meisysmei:20210304133833j:image

布生地も物件が4つもそろえばよりどり緑!

なんかこの生地の柄なつかしくないですか?カントリーな感じで好きです。

 

 

 


f:id:meisysmei:20210304133730j:image

箱の底はこんな感じで段ボールがセットされています。

 

 

f:id:meisysmei:20210304133812j:plain

でもこの底の段ボールがなかったりもするから(中古品で購入のため)

そのときは、こんな風にプチプチを引いた方がよさそうです。結構窓枠が当たってる感じだった。

 

いつか新品未使用に出会いたい。(もちろん開けない。)